エネフィだよ~\(^o^)/

藤枝の親戚の家に泊まりに行ったらね、近くで防災訓練していたから、飛び込みで参加したよ!

おもしろかったーーー(^v^)

 

LPガス会社のエネジン㈱さんがマンションに住んでいる人と近くに住んでいる人達を対象に丁寧に教えてくれたんだよ。

その様子がわかる動画があるから、是非見てね☆

色々なこと、やってくれているね!

どんなことをやっていたかと言うと・・・・

1.バルク貯槽の紹介

2.バルク貯槽の横に付いている災害用のコックの使い方

3.ガス発電機の紹介と実演

4.メーター遮断の実演

5.非常食の炊き出しと実食

当日の様子

バルク説明バルクコック発電機ライト祥太説明発電機メーター遮断メーター遮断説明防災食親子で防災食おばあちゃん防災食

 

エネジン㈱さんが教えてくれたこと

○LPガスは災害に強い

震災後のライフライン復旧に電気は1週間、都市ガスは17日かかったが、点検後すぐに使えるLPガスは、災害現場で活躍しました。

○LPガスで避難場所の炊き出し

ガスと配管があれば、火が使えます。地域の避難用品として炊き出しセットを準備しておきましょう。

○地域のコミュニティが大事

地域によって防災訓練を開催する回数は異なると思いますが、参加することが大事。突然の有事ではどこに何があるか、どう動けばよいのかわかりません。

あとは日ごろから挨拶をかわして、顔見知りになっておけば、家族の安否確認などにも少なからず役立ちます。

 

皆様の地域は、どうでしょうか?

是非、お住まいの地域の防災訓練に参加してみましょう。

 

ラインおともだち登録、よろしくね!!!

友だち追加