こんにっちは!あばあちゃんです(^v^)

oba_chan

今日は朝からすごい雨でしたね(>_<)

おばあちゃんは朝から色んなとこに出かける予定があり浜松市内を車で回っていると今日の大雨で冠水している道があったり、運転していても雨の勢いが強すぎて運転していて危ないと思った事が何回かありましたよぉ!!

さて、今日のお題にも出てきた事を皆に伝えようかの(^^)v

避難勧告と避難準備について!

今日は私の携帯がよく鳴ったのですが皆さんの携帯も鳴りましたか?私は浜松市の緊急速報のメールが届くように設定しておりますよ!自分の命は自分で守るを最近ではよく聞くが皆さんはどうでしょうかね?ひっきりなしにメールが届き、避難勧告や避難準備のメールが多く来ましたよ(>_<)ちょっとうるさいと思う位多くのメールが届きましたが、自分の身を守る為に必要な事と思って何度も見返しました。

さて、それでは本題じゃ!

避難勧告とはなんでしょうか?避難準備との違いはなんじゃろうか?

キャプチャ

今日避難勧告が出された地域は静岡県の中では多くあったと思われます。近くの河川が氾濫してしまった。土砂崩れに巻き込まれてしまった。まずそんな事はないと皆さんは気にされないと思います。でも、実際に起こってしまって命を無くされた方は数多くいるのが現実!!

最後に命を守ってくれるのは自分自身の判断になります。今日のような雨が起こってから気付いた人もいると思うのでしっかり情報や備えを蓄えたり、情報収集出来る状態に普段からしましょうね(^v^)

友だち追加