こんにちは。エネフィのおじいちゃんです。

静岡県では、毎年12月の第一日曜日の9時~12時頃に地域防災訓練を行っているが知っておるじゃろうか?

 

「あ、そういえばこの時期になると、いきなり携帯に訓練メールが届いた気がするなぁ」と思った方は、実はこれのことなんじゃよ。

それぞれの町の自治会においても防災訓練を行って、消火・三角巾の使い方・炊き出しといった訓練を行うのが、案外参加される方は少ないようじゃ。

そして、あまり知られていないようじゃが、安否確認訓練もこの時に行われており、地域の方々が自分の住んでいるところの周辺を回って無事かどうかの確認をしておるのじゃよ。

防災訓練に参加されているところは無事とみなされ、それ以外の家庭が対象になり、一軒一軒実は呼びかけをして無事を確認しておるので、時間もかかって大変な作業になるようじゃ。

その時間を短くし、周りの人にも無事を知らせる為に、「黄色いハンカチ作戦」なるものが行われておるのじゃよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを、例えば玄関先とか、とにかく外から見て分かるところに出しておけばよいのじゃよ。

door

無地の黄色いハンカチに、連絡先や、避難先を書いておけば来た人にも分かりやすいじゃろう。

 

今年は、12月3日(日)に行われるので、この日は朝から外出されるという方は、出かける前に、この黄色いハンカチを玄関とかに出しておくと、訓練に参加しなくとも地域の活動にわずかながらでも貢献出来るし、いざという時に覚えておくと良いぞ。

黄色いものであれば、特に問わないので、いろんなもので代用が効くそうじゃ。

300333137

友だち追加