こんにちは

お父さんです。

otousan

100円ショップで買った麻ひもでハンギングバスケットを作ってみました。

 

材料はこちらです。

1麻ひも

 

150㎝ほどの長さに4本切ります。

2カット

 

まず、吊るす輪っかになるところを編みます。

面倒ならはぶいても大丈夫です。

真ん中へんをテープで机に留めます。

絡まないように紐の先端の方は丸めたり軽く縛るといいです。

3編む準備

 

10㎝くらい編みます。

おおきい輪っかにしたい方は長めに編んで下さい。

4編む

 

輪にして結びます。

5結ぶ

 

2本ずつ結びます。

6結ぶ

 

結んだ2本から1本を取り、別の結び目の2本のうち1本と合わせて結びます。

7結ぶ

 

ひもを全部まとめて結びます。

8結ぶ

完成です。

とりあえず手近にあったビンを吊るしてみます。

10吊るす

案外良い感じですが、おそらく多肉植物などを吊るすのが正解です。

ひもを5本で作ると安定感が増します。

9吊るす

「インスタ映え」とは程遠い写真が撮れました。

 

余ったひもはお好みでカットして下さい。

わざと長さを変えたり、ほどいたりすると、こなれ感がアップします。

ウッドビーズを組み合わせてもいいですね。

とっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。
友だち追加