oba_chan

こんにちは。

エネフィのおばあちゃんです。

最近一気に寒さが進んだような気がしますが、

体調管理の方はいかがでしょうか?

 

さて、今回は普段スポーツをされている方必見、

ケガをしてしまったら・・という事で、正しいアイシングの仕方テーピングの貼り方の紹介をしたいと思います。

 

①正しいアイシングの仕方

ます、アイシング中は動かないように

また凍傷になってしまう為、氷だけでアイシングせず、水・氷を袋に入れて行うようにしましょう

時間は1回15分間くらいで、連続して行う際は、痛み・熱が出たときにやるようにしましょう。

3日はアイシングをするようにしてください。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

 

②正しいテーピングの貼り方

まず膝です。

  1. 膝が90度になりように足をまっすぐ置きます。
  2. 膝のくぼみに、テープを伸ばさずしっかりと貼ります。
  3. テープを膝のお皿を囲うように太ももの上方向に、できるだけ伸ばさないように貼ります。
  4. もう片方も貼ります。貼り終わったあとは手でよく温めましょう。
  5. 膝を伸ばしてしわができれば完成です!

次に腰です。

  1. 腰と背中の筋肉を伸ばすようにします。
  2. お尻の上のつっぱった骨の付近に貼ります。
  3. 大きな筋肉に沿って、できるだけテープを伸ばさないように貼ります。もう片方も貼ります。貼り終わったあとは膝同様手でよく温めましょう。
  4. 腰を伸ばしてしわができれば完成です!

%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

せっかくのアイシングやテーピングも、やり方を間違えれば、悪化の原因になってしまう可能性もありますので、

しっかり覚えておきましょう。それでは皆さん、お体に気をつけて。