oba_chanこんにちは、エネフィのおばあちゃんです。

みなさんゴールデンウィークは楽しみましたか?

たくさんお出かけして、たくさん出費も・・・そんなご家族も多いかと思います。

そこで!節約省エネ術を紹介しますね。

家庭で最も電気を消費する機器って何?

テレビ?

エアコン?

電気温水器?

・・・答えは「冷蔵庫」です。

「おばあちゃんの豆知識」冷蔵庫編

冷蔵庫は、容量(リットル)に比例して年間消費電力が必ずしも大きくなるわけではありません。

詰め込み過ぎと感じるようならば、大きいサイズの冷蔵庫も検討してみましょう。

消費電力量は特に冷凍室の大きさに影響されます。自分の生活に合ったサイズを選びましょう。

節約&省エネな使い方

①設定温度を「強」→「中」にすると、年間で電気代約1,360円節約

②上と両側が壁に接する位置→上を片側だけが壁に接している位置にすると、年間で電気代約990円節約

冷蔵庫を詰め込んだ状態→ものを半分に減らすと、年間で電気代約960円節約

冷蔵庫の開閉回数を半分に減らすと、年間で約230円節約

冷蔵庫の開閉時間を20秒→10秒にすると、年間で約130円節約

年間これだけ節約できたら・・・

エネフィやエネリンとまたどこかに遊びに行けるのぉ!

 

ご家庭の省エネを一緒に考えてくれる「省エネ診断サービス」もオススメですよ!

http://www.enegene-gas.jp/house/services/energyconsulting.html

それではみなさん、お体にお気をつけて。