oba_chan

こんにちは。

 

エネフィのおばあちゃんです。

 

最近寒くなったかと思いきや、今日みたいに少し暑くなったりと、気温の変化が激しいですが、いかがお過ごしですか?

 

さて、前回「ケガ予防策」を皆様にご紹介しましたが、

 

今回は、その続編と、それでも万が一ケガをしてしまったときの対応策ということで皆様にほんの一部ですがご紹介しようと思います。

 

練習の質を上げるために、セルフケアを大事にしましょう!

 

練習後のダウンだけでは、身体の疲れを取るのはなかなか難しいです。

1日1日の疲れは微々たるものですが、それが積み重なると、大きな疲れとなり、小さなケガ・大きなケガへ繋がってしまう恐れがあります。

練習はもちろんですが、練習後のケアも大事にして日々部活動・運動をするようにしましょう。

 

では何をすればいいのか?

 

  • お風呂上りのストレッチ!

 

これにより柔軟性が高まり血流も良くなります

 

  • セルフマッサージ!

 

これも血流を良くする効果があります。

 

また、練習で疲れた体の痛みを緩和し、体を本来の健康な状態に戻すことができます。

 

それ以外にも、足のむくみ・末端の冷え・肩こりにも効果があると言われています。

untitled

 

日々ほんの僅かな時間でもいいので、お風呂上りに是非実施してみて下さい。

 

日々の積み重ねが大事です。

 

常にベストな状態で、部活動も、スポーツも、仕事も取り組みましょう。

 

明日は少し寒いようです。

 

体を冷やさないように、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

 

それではまた。

 

 

【情報源:株式会社杏林堂薬局】