こんにちは!エネフィのお母さんです。
キッチンの中でも、お掃除を後回しにしてしまうガスコンロ。
気がつけば油汚れがギットリ!なんて経験ありませんか?

キャプチャ3

☆目次☆

1.ガスコンロの汚れ

2.ガスコンロの掃除について

 

ガスコンロの汚れ

キッチンは毎日使用する場所ならではの様々な汚れがあります。
ほとんどの汚れがそうですが、基本的に汚れが付着したばかりの状態の時は、ティッシュで拭いたり、水ぶきをしたり、中性洗剤を使用して落とす事ができます。
しかし、急いでいる時には、食事を用意するのが優先してしまい、キッチンの汚れは後回しにしてしまいがち。
特にガスコンロは毎日少しづつでも汚れを拭き取ったり、洗い流しておけば、汚れと格闘することもないのですが・・・。

ガスコンロの汚れの種類

◇食品汚れ

食品のこぼれた汁や、こぼれた調味料などの汚れなどです。
付着してすぐでしたら簡単に水ぶきでとることができますが、放置しておくと器具の変色や変質、またこびりつきにもなります。

◇こげつき

食品の吹きこぼれなどにより、煮汁や油が熱によって炭化したもので、長時間放置状態の時によく見られます。
こうなった場合には、ヘラを使ってこそげ落としたり、洗剤をしみ込ませたりといった物理的な力を加えないと簡単には落とせない状態です。

◇油汚れ

調理の時に飛び散る油や油煙の汚れで、ガスコンロでは必ず起きる汚れの代表でもあります。
その都度、水ぶきなどで対応すれば落とす事ができますが、放置して油汚れが積み重なった状態は、「こびりつき」状態になってしまい、相当な労力が必要になります。

 

なぜ油汚れは落とすのが大変?

ガスコンロの代表的な汚れである「油汚れ」は、実際には、付着後すぐに対処すれば、水ぶきで十分落とす事ができます。
ですが、少しの汚れが積み重なり、気がつけばギトギトの油汚れが・・・!といった状況が多いのも事実です。

『どうして油汚れはガンコなのか?』
それは、付着した油が長時間空気に触れ、酸化し、樹脂化してしまうからなのです。
ですので、油汚れは「酸性性質」のため逆の「アルカリ性質」の洗剤を使用すると効果的と言われています。
酸性に対してアルカリ性を用いることで「中和」して汚れを落とす事ができるのです。
ギトギト、ベトベトな油汚れ、目を伏せたいところですが、一緒に立ち向かいましょう!!!

 

ガスコンロの掃除について~裏ワザをちょこっとご紹介

☆ガスコンロを掃除する時に必要なもの

□中性洗剤
□キッチンペーパー
□ラップ
□ドライヤー

☆ガスコンロの掃除方法

□ガスコンロにキッチンペーパーを敷き、その上から中性洗剤を吹きかける。
□全体的に吹きかけたら、その上からラップをかぶせる。
□ラップの上からドライヤーで熱を与える。
□油浮きが見えるので、それらをはがして、ふきんなどで水ぶきする。

この方法で、染みついた油汚れが浮きあがり、油汚れを取り除くことができますよ!

ポイント①キッチンペーパー

キッチンペーパーを使うことで、洗剤のたれを防ぎ、コンロに吸着させることができます。

ポイント②ラップ

ラップを上からかぶせることで、洗剤が気化することを防ぎます。

ポイント③ドライヤー

洗剤は熱を加えることで、効果が上がるため、ドライヤーで熱を与えることで、洗剤の効果を高め、ラップで気化するのを防ぎ、効果的に油汚れに染みわたり、汚れを浮き上がらせるのです。
この方法だと、額に汗してごしごし磨くことなく、簡単に汚れを落とす事ができますよ(^v^)

ポイントは『』です。是非、お試しください。

 

ガスコンロ掃除は冬場よりも夏場がおすすめ!

本格的な掃除と言えば、年末の「大掃除」ですが、夏は、気温が高いため、熱に弱い油も事前に緩みがち!
自然と緩んでいるので、いつもよりグッと簡単にお掃除できておすすめなんです!
ちょっとしたガスコンロのお掃除豆知識に覚えておくと役立ちますよ!

必見☆コンロお掃除術☆ママゼミ

もっと簡単にコンロの汚れを落とす方法をメーカーさんが来てママゼミで教えてくれますよ!

タイトル⇒おうちで実践!家具の固定で家族を守る(⇒前半は地震から家族を守る防災編・後半はリンナイさんによるコンロお掃除術)
日にち⇒ 8月5日(土)
時 間⇒ 10:00~11:30
場 所⇒ エネジン㈱別館3階(浜松市中区高林5-6-31)
駐車場⇒ あり
参加費⇒ 無料

詳しくはコチラ⇒おうちで実践!家具の固定で家族を守る

おうちで実践!家具固定で家族を守る

ただいま質問&申込みLINEで受付中(^▽^)/

☆LINE公式アカウント「エネフィー」で検索して、直接トークで伝えてね☆8:00~18:00の間に対応可能だけど、すぐに返信できなくても必ずお返事するから待っててね!

友だち追加

☆電話での申込みはこちら⇒053-471-1449

☆FAXでの申込みはこちら⇒053-471-8909

または、はままつママゼミHPより受付中

ママ達とワイワイ楽しく、ご家庭の防災とコンロお掃除、実践してみませんか?

過去のママゼミも参考にしてください♪

5月しつもんメンタルトレーニング

6月キズナ手帳作り&メナードマッサージ

7月ママの発明はエジソン級!?