logo

search

ブログ

主婦の発明ってどんなもの!?

こんにちは、エネフィのお母さんです。

8月も最終週となり、朝晩と秋風が吹いたり涼しい時も出来てきましたね。

今日から、エネフィも学校が始まりいよいよ2学期のスタート。

夏休みからの気持ちの切り替えをして、

2学期も元気に笑顔でがんばってほしいです。

 

主婦発明について 

よく「主婦が発明」とテレビで見たりするのですが、私にもできるものなのか?

松本さんに聞いてみました。

松本さん

「はい!<発明>は特別な人しかできないものではないんですよ。

コツを知れば、誰にでもできます。

私もテレビで<スリッパの踵を切っただけで55億円売りあげた主婦!>という番組

を見て「なーんだ、こんな簡単なものが発明?!私にもできるのでは?」と思ったことが、主婦発明

の道に進むキッカケでした(笑)

ダイエットには、つま先立ちが効果的とお医者さんに言われたそうで

「普段履いているスリッパの踵を切れば、家事をしている時もつま先立ちになり、

ダイエットできるのでは?」と閃いたそうです。もう30年以上も前のことです。

ダイエットスリッパ

「初恋ダイエットスリッパ」

発明者は主婦の中沢信子さん。

今は(一社)婦人発明家協会の理事長をやって

いらっしゃいます。

(一社)婦人発明家協会

http://jwia.or.jp/

松本さんの発明品「ペン先すーぴぃ」が出来るまで・・

 

私の発明品「ペン先すーぴぃ」も、エネフィお母さんが閃いた通りペンサキスピーディー

掃除機をかけながら、拭き掃除ができたらいいなあ、と思ったことが始まりでした。

でも掃除機の隙間用ノズルは、プラスチック製ですから、試作なんかできません。

そこで、家にあるボール紙でまずは、隙間用のノズルを作ってみたのです。

紙で作って、広げてみたところ「あれ?掃除機連結パイプの外側につけられるかな?」

ペンサキ2外側につけることによって、掃除機につけっぱなしができるノズルになりました。

それから、その周囲にホコリが取れるボア素材をつけて「ホコリの取れるノズル」の

試作ができたのです。シート状ですので、隙間にもフィットして入り込みます。

「シート状の掃除機のノズル」これは今までにない形状でした。

私は不器用で、プラスチックの試作などできなかったので生まれたアイデアだったのです。

ローテクだからこそ、メーカーが思いもよらなかったアイデアが生まれたのです!

主婦発明は「不器用を武器にする」ことが大事です。

 

ペンサキ3

なるほど!家にある素材で、自分のできる技術で試作をしてみることが、

主婦発明の一歩なんですね!

主婦だからこそ出てくるアイデアを活かして

こんな商品あったらいいのにな♪と思ったものを

形にしていくってなんだかワクワクするし、面白いですね。

それなら私にもできそうです。チャレンジしてみよっと。

それでは、みなさん、また元気にお会いしましょう♪

 

住まいと省エネ 住まいと省エネ
インスタフォトコンテスト インスタフォトコンテスト
ペットとの暮らし お役立ち情報
ペットとの暮らし お役立ち情報
学生取材
学生取材
幼稚園 歌声コンクール
幼稚園 歌声コンクール
住まいと省エネ
住まいと省エネ
はままつママゼミ
はままつママゼミ
浜松市教育委員会後援浜松市教育委員会後援
浜松市の企業紹介
浜松市の企業紹介
ジャンル別に更新中!エネフィー家の紹介はこちら
ジャンル別に更新中!エネフィー家の紹介はこちら

会社情報

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGETOP