okaasanこんにちは、エネフィのお母さんです。

8月も半ばになりましたが、残暑厳しいですね。

先日、かき氷器が我が家にやってきました。

エネフィや、エネリンは、かき氷器の取り合いをしながら嬉しそうに人数分作ってくれています。

シロップをかけすぎて、舌が赤色になったり、青色になったり・・・

暑くても、夏を家族で楽しんでいます。

主婦でも発明家になれる!?

掃除機をかけていたら、家具などについているホコリも

掃除機で吸引できるノズルがあったら便利なのになぁ・・・とひらめいてしまいました。

 

これって、いわゆる「主婦発明」というもの???

 

早速、調べてみたら「発明ラボックス」という主婦発明応援の会社がありました。

 

私のひらめいたアイデアは、既にこの会社の代表、松本さんが特許をとって、掃除用品メーカーの

アズマ工業株式会社(浜松市)さんが商品化されて、12万個も売れたんですって!!

 

「ペン先すーぴぃ」という商品名で販売されていました。

http://shop.verybenly-azuma.com/fs/kaihyaku/742072000

図1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、もっと早くひらめいていれば・・・!

というわけで、どのようにしたら、主婦のアイデアがメーカーに採用されて商品化になるのか、発明者の松本さんに聞いてみました。

主婦が発明した」とよくテレビで紹介されている商品がありますよね。

ロイヤリィティ収入があったら・・・わくわく・・・夢のようです!

こうなったらチャレンジしてみようかな!

 

発明ラボックスの松本さんが「主婦発明レッスン」をしてくださるそうです。

次回、お楽しみに!

 

それでは、みなさん、また元気にお会いしましょう♪