okaasanみなさん、こんにちは。

エネフィのお母さんです。

 

今日は、久しぶりの主婦発明レッスンの第4回目です。

今までに紹介したもの、覚えてますか?

初恋ダイエットスリッパ(8/30投稿)

魚焼きグリルブラシ(9/15投稿)

ペン先すーぴぃ(10/14投稿)

 

段々とコツがわかってきた気がします。

アイデアを出すのは、楽しいですね。

しかも、家事がラクチンになるなんて(^v^)

”一石二鳥シート”・・・思いついたらすぐメモを!

前回の、主婦発明レッスン第3回目で『一石二鳥』と言う、ステキな言葉が出てきたのを覚えていますか?

今回は、一石二鳥のコツを㈱発明ラボックス:主婦発明の松本さんにまた聞いてきました。

 

主婦発明のプロ:松本さん

はい、今回はアイデアを忘れないためにも、書き留めておきましょう、ということで

一石二鳥シート」というシートを私が考えましたのでご紹介します。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッパの底にモップが付いている商品が販売されていますがこれも「スリッパ」と「モップ」の組み合わせですね。

スリッパを履くだけで床掃除ができる、という発明品です。

私がこの商品を見て思いだしたのは・・・

高齢になってくると、屈んで何かをするというのが億劫になってきますので、ちょっと水をこぼした・・という時に雑巾を投げ捨て、足で拭いたのではないでしょうか。

その時に「スリッパとモップが合体していたら!」と閃いたように感じるのですが・・

考えすぎでしょうか(笑)

些細な自分の行動にも注意を払うと発明のヒントになります。

人は、何かモノをみたとき「これは何?」と答えをだそうとします。

モップがついた「スリッパ

なのか

スリッパのような「モップ」か?

一石二鳥シートのA欄とB欄の言葉を交換して考えても、面白いですのでチャレンジしてくださいね!

 

㈱発明ラボックスの発明プロ、松本さん、どうもありがとうございました。

また、次回も、松本さんにお悩み解決&発明教えてもらいましょ!

お楽しみに!