okaasan

こんにちは(*^_^*)エネフィのお母さんです❀

7月22日には、ママの発明はエジソン級!?~ひらめきを商品にするテクニック~が開催されました!

セミナ―の様子はコチラをご覧ください♪

 

さて、これまでご紹介してきた主婦発明レッスンも今回で11回目です!

そんな今回の内容は「自分のアイデアを調査!」

今回も松本さんに教わってきましたよ♪

自分のアイデアを調査!

エネフィお母さん

今日は、自分の考えたアイデアをどのように調査するのか、ということですね。

これを知れば、なんだかグンと発明にはまりそうです。

松本

今は、インターネットで簡単に調べられますね。

自分の考えたアイデアと同じものがあったら、「権利」は自分のものになりません。

例えば、「ペン先すーぴぃ」のようなアイデアを考えたとします。

ブログ

まずは、ネット検索して類似がないか調べてみます。

アイデアの特徴のキーワードを入力して検索します。

「掃除機 ノズル ペン先」で 「画像」で検索すると一気に調べることができます。

ブログ2

同じものがなかったからと言って安心はしていられません。いろんなキーワードで検索しましょう。

「掃除機 ノズル シート」 「掃除機 ノズル 拭く」 「掃除機 ノズル 洗える」

など思いつく特徴のワードを入れてみるのです。

 

次に特許に出願しているか、検索してみます。

今はインターネットで簡単に検索ができます。

特許情報プラットホーム」という特許を検索するサイトがあります。

ここでも同じようにキーワド検索で、類似している出願がないか調査できます。

burogu

さて、末尾に『OR』『AND』を選択するところがあります。

『OR』を選ぶと「掃除機」か「ノズル」か「シート」  のテキストいずれかが入っている出願を選んできますので、

この場合は、膨大な量の出願が検索されてきます。

『AND』を選ぶと

「掃除機」と「ノズル」と「シート」 のテキストが入っている出願

を選んできますので、考えたアイデアと類似する出願を選んできます。

簡単ですので、ぜひ利用してください。

 

主婦発明レッスンおさらい

これまでお届けしてきた主婦発明レッスンの過去ページをまとめました!

↓↓過去のページはコチラ↓↓

第1回目 第2回目 第3回目 第4回目 第5回目 第6回目 第7回目 第8回目 第9回目 第10回目

発明大会も開催中ですので、是非この機会に発明に挑戦してみてください!!

発明大会詳細

受付期間⇒2017年7月22日(土)~8月31日(木)
応募資格⇒添付の一石二鳥シートを利用、もしくはご自身の困ったを集めて解決できるようになったアイデアをご自身で用紙にまとめる
応募方法⇒・メール naomi-y@enegene.co.jp ・ライン 公式アカウント「エネフィー」へトーク
参加賞⇒杏林堂商品券500円
エジソン級!?賞⇒決まり次第告知します!!

一石二鳥シート

 

ライン友だち登録「公式アカウント:エネフィー」よろしくお願いします♪
友だち追加