enefi

 

やっほーーーーーーーーーーーーーーー

エネフィだよーーーー\(◎o◎)/!

今日メチャクチャ寒いね~今日朝、頭の上のはっぱみたいなのが凍ってたよ。笑

凍死するかと思った\(^o^)/

 

 

 

今日はね~体に必要なたんぱく質の話をするよ~!

たんぱく質の英語がプロテイン(protein)なんだよ~僕はじめて知ったよ(゜レ゜)

プロテインの語源はギリシャ語の「プロティオス」で「一番大切なもの」っていう意味なんだって!

重要度、高っっ!!

たんぱく質は、炭水化物・脂質とともに3大栄養素と呼ばれる重要な栄養素なのはなんとなくみんな知ってるよね!

日本語では一般に「プロテイン」というと、たんぱく質を主成分とするサプリメントを示すことが多いよね。

“プロテイン摂取”というと、「筋肉マッチョ」とか「ムキムキ」を想像する人も多いようだけど、実はそれは大きな誤解なんだって。

たんぱく質は、筋肉のみならず皮膚や血管、髪の毛などあらゆる部分を構成する重要な栄養素で、毎日不足しないように摂取しなきゃいけないよね。
一般人なら1日に体重1kgあたり1gのたんぱく質で十分なんだけど、筋肉量が多いスポーツ選手は体重1kgあたりおよそ2gのたんぱく質が必要らしいよ。

img_about01

プロテインの主成分

「プロテイン」は主に動物性(牛乳タンパク)の「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」と、植物性(大豆タンパク)の「ソイプロテイン」が一般的。

目的にあわせてプロテインの種類を選ぶケースも多いらしいけど、吸収・消化性と飲みやすさから現在の主流は「ホエイプロテイン」となっているみたい。

たんぱく質は一度に大量摂取しても体内で消化吸収しきれないから、食事も含め1日に数回に分けて摂取した方がいいんだって。

img_about03プロテインにも種類があって筋肉で体を大きくしたい人・体の内側から引き締めたい人・体調を崩さない強い体になりたい人・貧血になりたくない人・ケガ予防したい人・ケガの回復を早くしたい人によって摂取するプロテインが違ったり摂取の仕方が変わったりするんだね!

1つまた賢くなったよ(^-^)

今度ね。

3月22日水曜日の19時からエネジンの本社別館3階で杏林堂さんが明治さんを呼んでプロテインがメインになったセミナーをやってくれるみたい!!!

既に定員の60名は超えているみたいだけど、まだ限定で10名様は応募できるみたい!!

みんな興味あったら来てね\(^o^)/

成長期の子供さんがいるお父さんお母さんにはすごく為になるみたい!

ラインで友達追加して僕にトークで連絡欲しいよ~~~!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

じゃ、今日はここまで!ばいばーーーーい\(^o^)/