face_enefiこんにちはエネフィだよ(^o^)ノ

ロシアワールドカップ2018開催の年だね!サッカー大好きな僕が楽しみにしてた年が明けたよ( ^ω^ )!開催日程を調べたんだけど寝不足の日々が続きそうだ!色々調べてたら対戦組合せの抽選のやり方が出てたんだ、なるほどーって思ったから紹介するね!

ロシア ワールドカップ2018のグループ組み合わせだよ

グループA  ・ロシア(65位)※開催国  ・サウジアラビア(63位)  ・エジプト(30位)  ・ウルグアイ(17位)

グループB  ・ポルトガル(3位)  ・スペイン(8位)  ・モロッコ(48位)  ・イラン(34位)

グループC  ・フランス(7位)  ・オーストラリア(43位)  ・ペルー(10位)  ・デンマーク(19位)

グループD  ・アルゼンチン(4位)  ・アイスランド(21位)  ・クロアチア(18位)  ・ナイジェリア(41位)

グループE  ・ブラジル(2位)  ・スイス(11位)  ・コスタリカ(22位)  ・セルビア(38位)

グループF  ・ドイツ(1位)  ・メキシコ(16位)  ・スウェーデン(25位)  ・韓国(62位)

グループG  ・ベルギー(5位)  ・パナマ(49位)  ・チュニジア(28位)  ・イングランド(12位)

グループH  ・ポーランド(6位)  ・セネガル(32位)  ・コロンビア(13位)  ・日本(44位)

ロシアワールドカップ2018出場国のポット分け方法

ポットの振り分けは10月16日付のFIFAのランキング順に32チームを上から順に8チームづつの4ポットに分けてその1~4ポットから一ヶ国ずつ抽選していき、各グループの組み合わせを選ぶんだ。これが原則なんだけど、出場国のロシアが無条件でポット1になるんだって( ^ω^ )

ロシアワールドカップ2018 どうしてポット分けをするの?

ワールドカップでは32チームが8グループに分かれて、まずグループ予選を戦うんだけど各グループのチームの組み合わせがなるべく均等になるようにしておかないと、例えば同じグループに世界の強豪が4チーム入ったりするようなことが起こる可能性があるよね。こんなことが起こらない様に、ランキングによって4つのポットに分けて、そこから1チームづつ選ぶんだ。こうする事で強豪国が1つのグループに集中しちゃう事態を防いでいるんだね( ^ω^ )

今回は、ポット1に強豪とは言えないロシアが入って、強豪スペインがポット2に回ったことで、スペインが入るいわゆる死のグループがΣ(゚Д゚;)!

ロシアワールドカップ2018出場国のポット分け

【ポット1

ロシア(開催国) /65位/2大会連続11回目

ドイツ/FIFAランキング1位/17大会連続19回目・ 優勝4回 (1954,1974,1900,2004年)準優勝4回

ブラジル/2位/21大会連続21回目・ 優勝5回(1958,1962,1970,1994,2002年)準優勝2回

ポルトガル/3位/5大会連続7回目

アルゼンチン/4位/12大会連続17回目・ 優勝2回(1978,1986年)準優勝2回

ベルギー/5位/2大会連続13回目

ポーランド/6位/3大会ぶり8回目

フランス/7位/6大会連続15回目 ・ 優勝1回(1998年) 準優勝1回

FIFAランキング8位のスペインが、ロシアが入ったことによってポット2に移動することに。 ポット1にはロシア以外は当然ながら強豪揃い! ヨーロッパ6チームと南米から2チームだよ( ^ω^ )

【ポット2

スペイン/8位/11大会連続15回目・ 優勝1回(2010年)

ペルー/10位/9大会ぶり5回目

スイス/11位/4大会連続11回目

イングランド/12位/6大会連続15回目 優勝1回(1966年)

コロンビア/13位/2大会連続6回目

メキシコ/16位/7大会連続16回目

ウルグアイ/17位/3大会連続13回目 優勝2回(1930,1950年)

クロアチア/18位/2大会連続5回目

このポットではスペイン以外は世界の準強豪といったところだよね! ヨーロッパが4チーム、南米が3チーム、北中米カリブ海が1チームだよ( ^ω^ )。

【ポット3

デンマーク/19位/2大会ぶり5回目

アイスランド/21位/初出場

コスタリカ/22位/2大会連続5回目

スウェーデン/25位/3大会ぶり12回目

チュニジア/28位/3大会ぶり5回目

エジプト/30位/7大会ぶり3回目

セネガル/32位/4大会ぶり2回目

イラン/34位/2大会連続5回目

このポット3はFIFA世界ランキング21位から34位の間のチームで、日本にとっては負けるわけにはいかないポットだね! ヨーロッパから2チーム、アフリカから3チーム、アジアから1チーム、そして北中米カリブから1チームだよ( ^ω^ )

【ポット4

セルビア/38位/2大会ぶり12回目

ナイジェリア/41位/3大会連続6回目

オーストラリア/43位/4大会連続5回目

日本/44位/6大会連続6回目

モロッコ/48位/5大会ぶり5回目

パナマ/49位/初出場

韓国/62位/9大会連続10回目

サウジアラビア/63位/3大会ぶり5回目

FIFAランキング38から63位のポット4に日本が入ってるよ( ^ω^ ) そして、日本より下のランキングは3チームしかないんだ。そう、日本の位置付けは今回では32チーム中28位という状況なのですΣ(゚Д゚;)

このポットにはアジアから4チーム、アフリカから2チーム、ヨーロッパと北中米カリブから1チームづつだよ( ^ω^ )

がんばれ日本
友だち追加