enefiこんにちは~(^O^)/エネフィだよ~!

2月3日は節分だね~

恵方巻きに豆まきに・・・わくわくしちゃうな♪

 

節分は春を迎える立春の前日で、 「季節の分かれ目」っていう意味があるんだって!

季節の変わり目には邪気が入りやすいから、新たな1年の前に邪気を払うために色々な行事が昔から行われてて、その一つが豆まき!

豆まきの準備と手順

be00-72準備するのは、もちろん!福豆(炒り豆)とお面だよね!?

福豆の代わりに落花生でもいいみたい(^O^)/落花生は殻付きにすれば、芽が出ないし、あんまり散らばらないし、拾って食べるのにもあんまり抵抗が無いから、最近は落花生を使う家も多いみたいだよ!

 

みんな、誰が鬼役やってる?お父さんが鬼のお面かぶってるお家って多いよね?(/ω\)

意外と知られてないけど、豆をまくのはその家の主人(お父さん)の役割で、あとは年女・年男・厄年の人がすると縁起が良いんだって!今年はエネフィが鬼役、やってみようかな~~

豆まきが終わったら、、、 まいた豆や落花生を 自分の年齢より1つ多く(新年の厄払いの意味)拾って食べよう!もぐもぐ!

みんなちゃんと数えてね~( ^ω^)

参照:節分の豆まきの正しいやり方!

豆まきイベントも各地でやってるね☆

⇒県内豆まきイベントはこちら!

1月29日は浜名湖パルパルで豆まき大会があるんだよ~行きたいな~お父さんに連れてってもらおうかな!