imoutoこんにちは~!エネリンだよ♪

普段は可愛くてもふもふしてて、とっても癒されるワンちゃんでも、

かっこいい警察犬として働いているワンちゃんが全国にいるんだって!

今日は、その警察犬の秘密を探ろう!

 

どんなお仕事をしているのかな?

ワンちゃん鼻は良く利くというのはみんな知っているよね?

実は、人間と比べると数千倍もの嗅覚を持っているんだ♪

この能力活かして、警察犬として育て、現場に残されている臭いから犯人を捜し出したりして、捜査に関わっているんだって!

すごい!かっこいい~♪

主なお仕事は、

■足跡追求活動

人の残した臭いから、犯人や犯人の残していった遺留品、行方不明の人を見つける。

■臭気選別活動

犯罪現場の残った犯人の物を保管しておき、容疑者が判ったとき等に、物と容疑者の臭いを嗅ぎ分けて

犯人を調べる方法。

■捜索活動

一定の地域内から人や物を発見させるもので、、迷子、行方不明者、遺留品などを探す。

%e8%87%ad%e3%81%84%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%90%e6%9f%b4%e7%8a%ac

 

 

 

エネリンも人よりは、嗅覚は鋭い方なんだけど、さすがにワンちゃんにはかなわないなぁ・・・

警察犬になるまでの訓練は?

日本では、警察が育てる「直轄犬」と一般の人が育てて、警察からの要請で出勤する「嘱託犬」の2種類あるんだ♪

ここでは、直轄犬の訓練の話をするね♪

生後8カ月から訓練を開始して、

■基本訓練【服従訓練】

・座る%e9%bb%92%e3%81%84%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%89

・伏せる

・立って待つ

・訓練士の左側について動き、止まる

・物を加えて持って来る

の基本的な動作の訓練をして、その後

■応用訓練 をするんだ♪

 

ワンちゃんの飼い主さんならよーく分かると思うけど、上の基本動作を覚えるのにも結構時間がかかるし、大変なんだよね。

それを教える訓練士さんも、覚えるワンちゃんも一生懸命訓練して、

その後テストに合格して、やっと警察犬になれるんだって!

最近話題の警察犬?

日本にいる警察犬の数は、直轄犬が157頭、嘱託犬が約1200頭いるんだって!(平成27年12月のデータ)

思ったよりも少ないんだなぁ・・・・。

その中でも、警察犬として適していると言われているのが(社団法人日本警察犬協会が警察用犬として登録している犬種)

シェパード、ドーベルマン、コリー、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、エアデールテリア、ボクサーの7種類。

と、割と大きめなワンちゃんが該当するんだけど、最近は小型警察犬も登場してるみたい!

 

最近新聞や本でも話題になっているのが、茨城県初の小型警察犬のトイプードル「アンズ」ちゃん♪

飼い主さんが飼育放棄して捨てられそうになった所を、現在の飼い主さんの鈴木博房さんが引き取って、

警察犬になったんだ!

小さい体という特徴を活かして、小さな遺留品を見つけたり、狭い隙間に入って捜索活動ができることから、

今後の活躍が期待されているんだって♪

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ab

 

 

 

 

 

 

※写真はアンズちゃんではありません。

愛らしくて可愛いワンちゃんも、警察犬としてのお仕事をする時は真剣そのもの。

お仕事中に見かけたら、かっこいいー!と思っても近づかず、見守ってあげようね!

それじゃあ、今日はここまで~♪ばいばーい!

【参考HP:www.police.pref.chiba.jp/publicity/kids…/qa/…/07.pdf