enefiこんにちは!!!元気いっぱいのエネフィだよ~~~~~~~\(^o^)/

静岡県が大好きなエネフィは、静岡県を旅してこれから色々なものを紹介していくよ!

初回は、『食』の旅シリーズ!!!

浜松の銘菓「姫様スティック」で有名な外山本店さんへ突入ーーー!(^^)!

「創業132年」老舗のたたずまい

外山本店さんは、創業132年。

細江町気賀の商店街の一角に歴史を感じるお店を発見!

和菓子・洋菓子・ケーキとたくさんのお菓子が並んでいたよ。

エネフィもお店の中に入らせてもらいました(大きくてごめんなさい・・・)

お店がある気賀は、豊川・新城・天竜などから行き来しやすいようで、そういった遠方からも買いに来るよ。

CIMG7491_RCIMG7492_R

商品の紹介

たくさんのお菓子がいっぱいだから全部紹介したいところだけど、オススメを紹介するね♪

CIMG7520_RCIMG7524_RCIMG7534_R

CIMG7523_R

大人気の姫様スティック

小さい子供からお年寄りまで、そして近所の人から、遠くの人まで買いに来る一番の人気商品!!!

真ん中に自家製イチゴジャムをはさんだスポンジをスライスアーモンドで挟みこみ自家製キャラメルソースで固めてあるよ。

サクサクとした歯ごたえのあと、しっとりしたスポンジ・イチゴジャムの甘酸っぱさが口の中に広がり、本当においしーーーーい\(^o^)/

これは、みんなに愛され続ける商品だって、納得!!!

お土産として姫様スティックを頂き、美味しくて買いに来る方がすごく多いんだって。

CIMG7521_RCIMG7529_RCIMG7499_RCIMG7495_R

夏にオススメの食べ方☆

エネフィが外山本店さんに行った時は、とても暑い日だったんだ!

そんな暑い日は、姫様スティックを冷凍庫で凍らすのがおすすめ!

これが本当に美味しいよ!試してみて!!!

カチカチになるわけではなく、口の中に入れるとほんわりして、絶妙なんだよ。試してみてね(^_-)-☆

みそまんじゅう

浜松では、「みそまん」と呼ばれていて、なじみ深いおまんじゅう。

みそまんは浜松市北区引佐、細江、三ヶ日町のおおよそ11件の和菓子屋さんで販売しているものです。

黒砂糖の優しい甘さとコクのあるまろやかさ&もちっとした食感が、何個も食べれてしまいそう♪

静岡茶と相性バッチリだよ!

CIMG7527_R

生クリームどら焼き

一般的などら焼きよりひとまわり小さくて、皮が厚くてとってもしっかりしているのにしっとり。

そして、クリームが甘すぎず、さっぱりとした口当たりの良いホイップクリームで、とっても美味しい(●^o^●)

キャラメル味もあるよ!

CIMG7523_Rショーケースの中の右下にあるのが生クリームどら焼きだよ♪

お菓子の名前につく「姫」の由来は?

姫街道って道をみんなは知ってるかな?磐田市見付から愛知県豊川市をつなぐ道だよ。東海道は、浜名湖よりにあるけど、この姫街道は、地震で通行不能になった場合の、う回路として古くから利用された道なんだって。

この姫街道の”姫”から名前をとって、商品名に入れているそうだよ。

この地区は桜の咲く4月に、姫様道中って言うお祭りがあるから、古くから姫になじみがあるのかぁ~。

姫にちなんで、包装紙はピンク色で桜を基調にしていたよ。優しい感じがお店にぴったり!

CIMG7528_RCIMG7533_R

 

6代目社長 竹上正幸さん

今の社長、竹上正幸さんにたくさんお話しを聞いたよ!

とっても話しやすい気さくな方でした。

CIMG7497_RCIMG7513_R

いくつか質問してみました!

Q:オススメのお菓子は何ですか?

①姫様スティック。

初めて来る人にも、リピーターの人にも人気で、やっぱりこれを買ってく人が一番多いよ!

CIMG7521_R

②わらびもち、くずもち

夏の時期は、冷たいお菓子もおすすめかな!

Q:大事にしている事って何かありますか?

①お客様。

地域の人はもちろんだけど、遠方から来たお客様とも顔を合わせて、会話を楽しむことも大切だと思ってるよ!

②地域。

気賀の商店街も昔に比べるとお店の数が減っててね…少しでも地域が元気になるように、少年団のポスターはったり、習字をはってみたり、お店に来てくれた人が、気賀のいろんなことに興味を持ってもらえるとと嬉しいなぁ!

CIMG7530_Rここに野球の少年団のポスターを発見!野球をする子ども達が減ってきているので、少しでも興味をもってもらうためにと、少年団の事をどこに聞いて良いかわからない人のためなんだって。

CIMG7532_Rこちらは、ご近所の92歳になるおばあちゃんの手作りの和風の小物入れ。ご近所さんとの繋がりを大事にしていてエネフィも感動!

CIMG7526_Rさらに!こちらのチョコレート「良かったらどうぞ」の貼り紙が!竹上さんの優しい人柄にホッコリ♪なんて嬉しいサービス\(◎o◎)/!

先着10名様に姫様スティックプレゼント!

このブログを見た方に「姫様スティック」をプレゼント!

店頭お渡し期間 2018年7月2日(月)~7月31日(火)※10名に達し次第終了します。

プレゼント内容 姫様スティックをお一人につき、1本プレゼント!

お店で「エネフィブログ見た」と言ってね!

エネフィは、いないかもしれないけど、外山本店さんにどんどん遊びに来てね~!(^^)!

 

美味しくて、楽しい旅だったなぁ~。

また、次はどこに行こうかなぁ~。楽しみだな~。

楽しみにしててねー!

それじゃ今日はここまで!またねー!

お店のご案内

外山本店

所在地 浜松市北区細江町気賀68-2

連絡先 TEL 053-522-0172

営業時間 午前9時~午後6時30分

定休日 木曜日

☆オンラインショップでは⇒10本入りと16本入りを販売中☆

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family