enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ☆☆

 

先月開催した、「キックオフ会議」から第2期部活動サポート企画がスタート!

今回本格サポート第1弾として、

12月17日(日)に浜名中学校の体育館で、『ブレス浜松の直伝クリニック』が行われたんだ(*^_^*)

浜名中女子バレー部サポート!ブレス浜松の直伝クリニック

1_R

ブレス浜松の藤原監督をはじめ、選手が11人もきてくれたんだ!

早速トレーニング開始!

まずは、ランニング!!

2_R

次にストレッチ!!

普段と違うストレッチ方法にちょっぴり苦戦してる様子も、、(>_<)

3_R4_R

次にボールを使った練習をやったよ!

選手と2人1組または3人1組になって、お互いの名前を呼び合いながらレシーブ・トス練習!

5_R

藤原監督からの指導も!

9_R

「骨盤前傾」「ハンズアップ」がキーワードなんだって!

後傾な姿勢だと動き出しが遅くなってしまって、ボールに追いつく速さが全然違ってきちゃうんだって(@_@)

だから「骨盤前傾」「ハンズアップ」の姿勢がとれていれば、ボールに合わせるだけでOK!

そして動き出す時は、かかとから踏み込む!

レシーブだけでなく、ブロックもオーバーパスもこの姿勢が重要となるんだって!

「骨盤前傾」の姿勢は身体に負担のかかる姿勢だから、トレーニング前後のストレッチが必須ということも教わったよ♪

 

藤原監督の指導のあと、ブレスの選手に直接姿勢の作り方を教わって、トレーニング再開!

10_R 11_R

藤原監督、選手の指導のおかげで、みんな意識して姿勢を作れてたね(●^o^●)

 

最後にランニング、ストレッチをしてトレーニング終了~~

ブレスの選手の皆さんはとってもフレンドリーで、浜名中女子バレー部のみんなもすっかり仲良しになってたね!

 

トレーニング終了後、藤原監督・選手が浜名中女子バレー部のみんなからの質問に応えてくれたよ!

13_R

チームが一丸となってがんばるにはどうしたらいいか?という質問に対して、

「チームのとらえ方を統一すること」「共通目的・共通意識を持つこと」が重要であると

キャプテンの菅原麻衣選手、藤原監督が応えてたよ!

ライバルにフルセットで負けてしまったときでも、チームの1人1人が同じ気持ちになっていることが重要なんだって!

 

技術的なことだけでなく、精神的なことも教えてもらえて、すごく貴重な時間だったな~~

最後に、記念撮影!浜名中女子バレー部へ選手からサインももらっちゃったよ♪

14_R16_R

ブレス浜松の皆さん本当にありがとうございました!

これからもブレス浜松の皆さんと一緒に浜名中女子バレー部をサポートしていくよ~~ヽ(^o^)丿

 

 

浜名中女子バレー部父母会の皆さんから差し入れをもらっちゃったよ(^u^)

ブレスの選手もみんな大喜び!

父母会の皆さんありがとうございました!!

15_R

(「菓匠 大しろ」さんの豆大福おいしかった~!)

 

 

地域全体で部活動をバックアップしていけるようこれからも取り組んでいくよ!!

またエネフィ取材日誌でサポートの様子をアップしていくから楽しみにしててね♪

 
友だち追加