enefi

こんにちは~(^O^)/

エネフィだよ~~☆

 

さて!今日は!

昨日、1月29日に開催した『スポーツ栄養セミナー』の様子を紹介していくよ~~♪

スポーツ栄養セミナー

第2期サポート校である、浜名中女子バレー部・入野中サッカー部・三ヶ日中野球部・雄踏中野球部の部員、保護者のみなさん、顧問の先生、合わせて85人もの人が参加してくれたんだ!

CIMG6834

 

講士は、杏林堂薬局管理栄養士の相羽里咲さん

IMG_4133

 

昨日の夕飯・間食、今日の朝食・昼食を書きだすところからセミナーが始まったよ!

「昨日何食べたっけ?」「わたし○○食べた!」なんていう会話が聞こえてきたな~

自分が食べてたものを思い出すこともなかなかないもんね(=_=)

セミナー開始すぐにワイワイ盛り上がったよ!

CIMG6844

そのあと、食事の必要性につい教わったよ!

食事の働きは、

・健全な成長を促進する

・心と身体を整えていく

・トレーニングで気づ付いた身体を癒す

・練習・試合でよりよいパフォーマンスを発揮

・ケガ・故障の予防・回復

・生活をより豊かにする

こんなにあるんだって!!

「食事だけで勝てることは、ありませんが、、、食事で負けることはあります!」

食事と練習と休養睡眠、この3つのバランスが勝つためには重要になるんだって!

たくさん練習してもご飯を食べなかったり、睡眠をきちんと摂らないと強くはなれないんだ!

 

必要な栄養素、その栄養をとるための食品を教えてもらって、

自分の食事バランスチェックをしたよ~~

 

始めに書いた昨日の夕飯・間食、今日の朝食・昼食の中で、

主食・主菜(肉・魚)・副菜(野菜)・乳製品・果物がとれたかチェックしたんだ!

全部に○がついた人はなかなかいなかったみたい、、、

最低限、主食・主菜・副菜は1食の中できちんととらないとね!

 

その他、必要な食事量や間食の摂り方、食事のタイミングや量、おすすめ食品などなど教えてくれたよ!

詳しくはまた今度~~

スポーツを頑張るみんなにおすすめなレシピも紹介教えてくれたから、また紹介していくね~~♪

IMG_4139

練習・休養・栄養のバランスをとって、

5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)がそろった食事を摂ろうね(^O^)/

良い食習慣が練習を支えてくれるよ!!!

 

また、部活動サポートの様子をどんどん紹介してくから楽しみにしててね♪

 
友だち追加