oba_chanこんにちは、エネフィのおばあちゃんです。

 

毎週木曜よる7時~放送の「得する人損する人」では、家事えもんことお笑い芸人の松橋 周太呂さんが家事の得技を披露しています。

時短につながるお掃除や料理に、毎週おばあちゃんも興味津々なのですが、今日は家事えもんに教わった得技をご紹介します。

 

IMG_1313-e1451361041433-225x300-225x300まずは番組内でもよく聞く「セスキ炭酸ソーダ」
これを使うと、お家の中のいろんな場所がピカピカになります。

◆ガスコンロ・レンジフードの油汚れ◆
セスキ炭酸ソーダ水を直接スプレーしてセスキ炭酸シートでふき取る。
◆油でベタベタの缶きり&リサイクルバサミ◆
セスキ炭酸ソーダ水をウェットティッシュにスプレーしてふき取る。
◆壁◆
セスキ炭酸ソーダ水をめがねクロスにスプレーしてふく。
◆電気のカサ◆
セスキ炭酸ソーダ水をウェットティッシュにスプレーしたものでふく。
◆網 戸◆
セスキ炭酸ソーダ水をナイロンタオルにスプレーしてふく。

 

 

セスキ炭酸ソーダって何?と思った方へ~作り方は簡単!

《掃除用スプレーの作り方》:水と一緒にスプレー容器に入れて溶かします。

配合はセスキ炭酸ソーダ 小さじ1 水500ml

《特 徴》:弱アルカリ性

油汚れ・皮脂汚れ・タンパク質汚れに適している。

《注意点》:目や口に入らないように気をつけてください。白木や・アルミ・イ草(畳)には使用しないでください。60度以上のお湯でセスキ炭酸ソーダを溶かした場合は、皮膚を溶かす恐れがあるのでゴム手袋を着用してください。
出典:http://yumekame.info/kajiemon-cleannig-all-2879

家事技が楽しく学べる「得する人、損する人」は今日のよる7時ですよ!お見逃しなく!

公式HPはこちらを⇒クリック!

☆お友だち登録よろしくお願いします☆公式アカウント「エネフィー」
友だち追加