oba_chanこんにちは、エネフィのおばあちゃんです。

部活に一生懸命になってると、うっかりケガをしてしまうことってありますよね?

こないだエネフィも走ってたら転んだみたいで、膝にすり傷を作って帰ってきましたよ。

今日はケガした時の対処方法のお話。

ケガ直後は正しい処置で、回復を高めましょう。

RICE処置ってご存知ですか?

まずは、このやり方に沿って様子を見てください。

kairo_riceR=rest(休む) 安静にして負傷箇所を休めましょう。

I=ice(冷やす) アイシングを行いましょう。

C=compression(圧迫) 出血・腫れなどを抑えましょう。

E=elevation(上げる) 出血の際には心臓より高い位置にケガの場所を上げましょう。

出典www.kojima-sekkotsuin.com

 

打撲・捻挫・打ち身などのケガの場合

痛みがなくなるまで、アイシングを行いましょう。

②ケガの場所の負担が少ないように安静にしましょう。

③シップをはり、炎症を抑えましょう。

④痛みが引いても違和感がある場合は温めましょう。

※お風呂に入る際に、冷水をかけてお風呂につかるを繰り返すのもオススメです。

正しいアイシングのやり方は?

5289852a0622203484f2d6b4682bd1bd

出典http://www.zamst.jp/product/icebag/

まず、アイシング中は動かないでください!

凍傷になる危険があるので、氷だけでアイシングをしないでください。必ず水と氷を袋に入れて行いましょう。

1回15分くらいが目安です。痛みや熱が出てきた時は連続して行ってください。

3日はアイシングを行いましょう!

 

今回紹介したのは自分で行うケガの対処法でしたが、状況によってはすぐに病院へ行くことも必要です。

何事もまず落ち着いて対処・判断することが大切です。

それではみなさん、お体にお気をつけて。