oba_chan

みなさん、こんにちは。

エネフィのおばあちゃんです。

 

以前、エアコンの節電(省エネ)豆知識をご紹介させていただきました。

エアコン節電方法をお伝えします!【温度を下げる前にやってみること】

エアコンの節電方法をお伝えします!

今日は、エアコン以外の家電の節電・省エネ豆知識を紹介しますね。

電気代が気になる夏に一工夫して省エネ・節電しみませんか?

まず始めに家庭の中でどんな電化製品が電気を消費するのか見ていきましょう。

1位・・・冷蔵庫

2位・・・照明器具

3位・・・テレビ

4位・・・エアコン

5位・・・電気温水器

6位・・・エコキュート

図1

1位は、冷蔵庫でした!

夏や冬に大活躍のエアコンは4位なんですね。

それでは、消費電力の大きい機器の節電・省エネ豆知識を紹介していきます。

冷蔵庫

冷蔵庫

冷蔵庫は、容量(リットル)に比例して年間消費電力が必ずしも大きくなるわけではありません。

◎詰め込み過ぎと感じるようならば、大きいサイズの冷蔵庫も検討してみましょう。消費電力量は特に冷凍室の大きさに影響されます。ライフスタイルに合ったサイズを選びましょう。

設定温度を 強→中 にすると、年間で電気代約1,360円節約。

上と両側が壁に接する位置→上を片側だけが壁に接している位置にすると、年間で電気代約990円節約

冷蔵庫を詰め込んだ状態→ものを半分に減らすと、年間で電気代約960円節約

冷蔵庫の開閉回数を半分に減らすと、年間で約230円節約

冷蔵庫の開閉時間を20秒→10秒にすると、年間で約130円節約

照明器具

照明

こまめに掃除しましょう。ランプやカバーが汚れると、明るさは極端に軽減します。ダイニングキッチンなどの汚れやすい場所ではきちんとお手入れしましょう。

壁スイッチの電源をオフにする習慣をつけましょう。リモコン機能(点灯・消灯・調光など)を使用中は、約1Wの電力を消費しています待機時消費電力を削減しましょう。

白熱電球をLEDに交換すると、約2年で電気代と電球代を合わせたコストが逆転。20年間で約40,000円の電気代を削減。

白熱電球を電球形蛍光ランプに交換すると、約6カ月で電気代と電球代を合わせたコストが逆転。20年間で約35,000円の電気代を削減。

こまめに消灯しましょう。白熱電球(50W)の場合、年間で電気代約430円節約。電球形蛍光  ランプ(12W)の場合、年間で電気代約100円節約。

テレビ

テレビ

一般的に、テレビサイズが大きくなる、あるいは複数の機能を備えるほど、年間消費電力量は大きくなります。

誰も見てないテレビは消しましょう。1日1時間テレビをつけている時間を短くすると、液晶テレビ(32V型)の場合、年間で電気代約370円節約。

テレビの画面の輝度を 最大→中央 にすると年間で電気代約600円節約。(32V型液晶テレビの場合)

※テレビの画面のふき掃除は週に1回くらいが目安。

 

是非この夏から参考にしてみてください。


 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family