「子供のやる気を引き出すしつもんメンタルトレーニング」参加者のママより感想です!

IMG_88402先生からしつもんメンタルトレーニングについての説明のあと、3つのルールが伝えられました。

1、考えた答えは全て正解
2、考えてわからないも正解
3、お友達の意見を受け入れる

このルールの下、9つのしつもんに答えていきました。

1つのしつもんを投げかけられては回答し、回答に対して先生が例を挙げてしつもんの説明や意味を教えてくれました。

その中でも面白かったのは、褒めまくりゲームです。

テーブルごとに褒める人と褒められる人にわかれて、その名のとおり30秒間褒めまくるのです。
褒める人は、
しつもん5″あなたが言われて嬉しい言葉は?”で、自分が回答した言葉を使って褒めてもらいます。褒められる人は、全てを受け入れて

「ありがとう」
「でしょ」
「よく言われます」

と返答します。
1これ、褒められる方は自分を含めてテーブルのみなさんが終始ニヤニヤしながら返答しました。

ゲームのあとで、先生からこのゲームの意図について説明がありました。

✽褒められると嬉しい。
✽でも、見当違いのことを褒められても嬉しくない。

例)子供がテストで80点を取ってきたので褒めた。しかし、子供はもっと良い点を取りたかったので褒められても嬉しくない。
例↑のようにならない為には、褒められたい人がどうやってどんな事を褒めて欲しいのか知っておく事が大切で、その為にはコミュニケーションを取ることが必要との事でした。

しつもんメンタルトレーニングに参加して、子供のやる気を引き出すという講座の名前でしたが、自分自身の行動のヒントをたくさん得る事が出来ました。

IMG_1717考えてみると、毎日の家事や育児で自分を優先する事自体が少なく、コミュニケーションも取れているようで取れていない事が多いです。
日頃から自分の心を満たし、周りの人とのコミュニケーションを積極的に取る事で、子供や家族、周りの人たちとの関係を良いものに保っていきたいと思いました。

今回、会場にはおもちゃなどがたくさん置いてあるキッズスペースがあり、子供と一緒の参加にはとても助かりました。
nまたテーブルの上にはお菓子が準備してあり、途中でケーキと飲み物もいただけて、お腹も満たされました!

ママゼミに参加してとても良かったです。

(ママレポーター:浜松市在住のママより感想)

 

しつもんメンタルトレーニングについてもっと知りたいという方はこちら↓↓もチェックしてみてください!!

【HP】くまの運動教室
【Facebook】くま(宮野ゆうき)しつもんメンタルトレーニング インストラクター

 

☆ライン友だち登録「公式アカウント:エネフィー」よろしくお願いします☆
友だち追加