今回のママゼミは、2部構成で開催されました。

第1部:防災編 もしもの時に家族を守るキズナ手帳作り【講師 エネジン】

第2部:美容編 メナード独自のセルフリンパマッサージ伝授【講師 メナード】

ママが出来る防災知識を習得した後は、メナードさんからマッサージ方法やメイクレッスンを受けて、ママがキラキラきれいになって帰られましたよ!

IMG_0462

第1部:防災編 もしもの時に家族を守るキズナ手帳作り

キズナ手帳

東日本大震災以降、ママ目線で考えた防災対策が注目されています。

子ども連れで逃げる時に本当に必要なものとは・・・?

被災地のママの声を探してたどりついた『キズナ手帳』。中身を少し紹介します。

・防災用品リスト(赤ちゃんがいる家庭用・幼児がいる家庭に追加したいものを1次避難バッグ・2次避難バッグに分けて紹介)

・おうちの「防災カード」(家族の氏名・日中いる場所・住所/連絡先と遠方に住む親せきや友人の氏名・関係・連絡先)

・おうちの「防災カード2」(家族の氏名・性別・生年月日・血液型・住所・電話番号・保険証の番号)

・避難時の必要品を代替えする方法(布ナプキン・簡易オムツ・簡易トイレの作り方)

・救急処方(止血・切り傷の手当て)、地震・津波の知識

・ご自宅の防災マップ(浜松市HP区版避難行動計画参照)

・ご家族の写真入れ

など、このようなものが入っています。

IMG_2452IMG_2453IMG_2454

当日実践したのはこれ!

簡易オムツ

グループ別に、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて用意し、タオルとビニール袋を使ってオムツの出来上がり!

参加された方の声です。

☆こんなに簡単に出来てビックリ

☆一度作ってみれば、忘れずに出来ると思う

見て聞いて知識を得るだけでなく、実践してみることが大事ですね!

IMG_9050

防災食

防災食にお湯を入れて、15分!袋の中には、スプーンも入っているから安心。しかも、美味しい!

参加された方の声です。

☆普通に美味しい

☆食事を作る時間が無い時に、食卓に出せそう

今回は、12種類の防災食をご用意して、実際に試食いたしました。

ご家族のお気に入りの味を事前に把握して準備しておけば、避難生活の時、心も体も救われ、安心しますね。

防災食一覧IMG_9053

第2部:美容編 メナード独自のセルフリンパマッサージ&メイクレッスン伝授

プロから学ぶフェイシャルリンパマッサージ

メイクを落として、専用のクリームを惜しみなく顔にのせて、指を滑らすように「くるくるくる・・・・・」

ママは、子育てや家事、パパのお世話など、自分になかなか時間をかけることが出来ていないのが現実。

そんな日常から少し離れて、メナードさんの言われた通り「くるくるくる・・・・・」

「頬骨まで・・・」「目元はとっても優しく・・・」なんて心地の良い響き!

マッサージクリームをとり、基礎化粧品で肌を整えました。

メイクレッスン

肌を良い状態にした後は、基本中の基本なのに、意外と難しいファンデーションの付け方を教えてもらいました。

みんな真剣にメナードさんの話を聞いていました。

滑らすのでなく、「とんとんとんとん・・・・・」と。また、心地よい響き!

最後は、まゆの描き方まで教えて頂きました。

こちらも意外と自己流でやっているので、今、はやりの「太いアーチ眉」の描き方を教えて頂きました。

テーブル毎にまわって、教えてくれましたよ!

IMG_0472

ママがママらしくいられるために、いきいきしたママでいられるように、少しでもお手伝いが出来れば・・・との思いで実施しているはままつmamazemi。

エネジン㈱・かば記念病院・㈱杏林堂薬局・浜松信用金庫、この地域密着の4社が地域のママのために、役立つゼミを開いています。

お気軽にお問い合わせ・お申込みくださいね!お待ちしております!

今回、参加された方で、既に次回のママゼミ「ママの発明はエジソン級!?」のお申し込みをしたママが5名いました!

居心地良く、楽しい時間をお過ごし出来るかなと思います。お一人でも、お友達同士でも、お気軽に参加して下さい。

お待ちしております!!!

◎7月22日(土)ママゼミの案内はコチラ→「ママの発明はエジソン級!?」

◎はままつmamazemiの公式HPはコチラ→「はままつmamazemi」

 

地域の暮らしを快適にするエネフィブログ、毎日更新しています!

是非、ライン登録して、情報をゲットしてください!

 

友だち追加