こんにちは!
エネフィのお母さんです!

4月は、新しい期のスタート!エネフィやエネリンは、毎日わくわく学校や幼稚園に行っていますが、まだ慣れないようで、家ではお疲れ気味です。

2018年4月22日(日)に迫りましたママゼミ「子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法!」の内容をちょこっとご紹介いたします!

概要についてはこちら→【ママゼミ】★子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法★2018.4.22(日)

前々回の予告はこちら→【ママゼミ】★子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法★予告編パートⅠ

前回の予告はこちら→【ママゼミ】★子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法★予告編パートⅡ

20170920092043

3.あなたは満たされていますか

ママのイライラの原因は忙しいから。

ママは、家事、子どものこと、仕事などなどやることがいっぱいあります。どこかで、力を抜くところを作らないとパンクしてしまいます。まずは、余裕があるか日常から考えてみましょう。

講演会の時によく言うたとえ話です。

1、今日のご飯は何食べたい?

2、今日のご飯は〇〇と◇◇とどっちがいい?

3、今日のご飯は◾◾でいい?

さてママの心の状態はどうなっていると思いますか?

しつもんのようでしつもんではないことがありますね・・・。

 

さて、しつもんです。

「あなたの心のグラスは愛とエネルギーでどのくらい満たされていますか?」

普段忙しくて自分のことを振り返ることがないかと思いますが、一度立ち止まって自分のことを振り返ってみてください。

10137000615

そして、もう一つしつもん。

「そのエネルギーをより増やすために何ができますか?」

その行動が、心に余裕を持ち、イライラせずに子どもに接することができるようになると思います。

自分の心のグラスを気にしてみてください。

 

この続きは、「子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法」で学びましょう♪

なかなか客観的に自分の事を振り返る時間や余裕がないママに少し振り返ってみてもらいましょう!

講師は、くま(宮野裕喜)しつもんメンタルトレーニングトレーナーさんです。

(既に満員御礼で、ママゼミの受付は完了しています)

6a8b282b-1d36-475c-8c4d-5a2c2e40fd75

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタでは静岡県内のオススメスポットやグルメスポットを紹介してるよ!

今なら、フォトコンテスト開催中!
3月・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family