imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

エネリンは夏休みまっただ中!

今描き途中の絵が終わったら、宿題もおわり♪

エネフィお兄ちゃんはまだ宿題やってないって言ってたけど大丈夫かな・・・

 

昨日、エネフィお兄ちゃんが浜松信用金庫きらりタウン支店の井伊直虎講座に参加したよって行ってたけど、

また来週にきらりタウン支店でイベントがあるみたい♪

エネリンもお母さんと予約したんだ!

 

きらり夏休みイベント 第4弾!おやこで学ぶ!防災教室

■日時:8月24日(水)10:00~12:00(受付 9:30~)

■場所:浜松信用金庫 きらりタウン支店(浜松市浜北区染地台三丁目32-19)

■内容

・新聞紙とポリ袋を使って、スリッパとお皿を作ってみよう!

・非常時の心得&非常食体験をしてみよう♪

 

新聞紙を使って、こーんなスリッパを作るんだって!

⑬-2

 

 

 

 

 

 

すごい!ちゃんとスリッパが出来てる!

 

災害が起きた時は、スリッパとか靴とか、脚のけがをしないためには必需品なんだって!

お家に必ずある物で、必要な物の代用ができることを知っていれば安心かも。

このイベントでは、防災食の体験もできるんだって!

どんな物があるのか、紹介してくれるみたいだから

実際に体験して、知って、事前に準備しておくことができるね!

今回のイベントは定員になっちゃったみたいなんだけど、

反響があれば、また開催するかも!って担当者さんがいってたよ♪

防災

防災の知識を事前に知っておいて、家族でよく話し合いながら

できる限りの準備をしておくことが大事なんだって、おじいちゃんも良く言ってるよ!

また、スリッパとお皿の作り方を教えてもらったらまた教えるね♪

それじゃあ今日はここまで、ばいばーい!