こんにちは!
エネフィのお母さんです!

春めいた天気が嬉しい反面、花粉が非常に多く辛い季節ですね^_^;

さてさて、今回は、2018年4月22日(日)に迫りましたママゼミ「子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法!」の内容をちょこっとご紹介いたします!

概要についてはこちら→【ママゼミ】★子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法★2018.4.22(日)

1.どんなママになりたいですか?

第一生命保険が調査した大人になったらなりたいラインキングと言うものがあります。

園児から小学生までを対象にしたアンケートのようです。

「大人になったら何になりたい?」と聞くとほぼ職業や業種の答えが返ってきます。

なんで?と理由を聞けば・・・

学者・博士になりたい男の子では「がんを完璧に治したい」「遊んでくれるロボットをつくりたい」

女の子には菓子店が人気で「パティシエになっていろんな人を笑顔にしたい」「病気の人でも喜んで食べてもらえるスイーツを作りたい」と理由が帰ってきます。

33キャプチャ

しかし、その思いのままに、仕事につける人はどのくらいいるのでしょうか?

いつの間にか忘れてしまったり、その職業につくことがゴールになってしまって、すぐにやめてしまったりする方が多いそうです。

大人になったらどんな人になりたい?

そこで、「大人になったらどんな人になりたいですか?」と言うしつもんが大切ではないかと思います。 すごく難しいしつもんです。

「優しい人になりたい」「人を楽しませたい」「人のためになりたい」などが上がってくると思います。

この気持ち部分を考えることで、仕事への考え方や仕事の仕方が変わってくると思います。

先日高校生3年生に講演をした時の話です。

その時も「どんな大人になりたいですか?」としつもんをしました。

すると感想で、「どんな仕事に就きたいか?」と質問をされることはよくあり、その仕事につくために、どうしたらいいか考えていましたが、どんな大人になりたいかはしつもんされたこともなかったし、考えたことがなかったです。

もう一度この部分を考えて仕事のことや勉強のことを考え直してみます。と書いてくれました。

中学や高校、大学と約10年どんな仕事につくか考えさせられた子どもたちは、その職業につくことがゴールとなり、次のゴールが見当たらなくなってしまうのもわかる気がした瞬間でした。

皆さんはママになってどのくらい経ちましたか?そして、この先何年ママとして過ごすのでしょうか?

そんな時、結婚した時やそして子どもが生まれた時を思い出してください。

しつもん

「どんなママを目指していましたか?」

「今のあなたは、過去に考えたママになれていますか?」

「これから先 あなたは どんなママになりたいですか?」

b740c7392167b756df621dd5bf048323_t

次回は、~イヤイヤ期はママのイライラ期~などについてです。

こう、ご期待☆

しつもんメンタルトレーニングHPはこちら→http://studiozero2014.wixsite.com/shitsumon

くま(宮野裕喜)しつもんメンタルトレーニングFBはこちら→https://www.facebook.com/kumamiyano/

 

子育てや今後のママにとって、参考になることがあるかもしれません。

是非、4月22日ママゼミ、お気軽にお問い合わせ・お申込みしちゃいましょう♪

30名定員で、残り10名です。

お申し込みは下記へ↓

はままつママゼミHP→http://www.mamazemi.com/

エネフィラインから(*^_^*)

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

◆インスタでは静岡県内のオススメスポットやグルメスポットを紹介してるよ!

今なら、フォトコンテスト開催中!
3月・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family