face_enefiこんにちは♪エネフィだよ!
サッカー大好きな僕はだんだんワールドカップ気分に。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡
サッカー好きも、そうでない人も、思わず熱くなる日本代表戦だよね
でも、観ていてソボクな疑問を感じることありませんか?
てことで、今回僕が不思議に思った事を調べてみたよ( ^∀^)

サッカーの監督はなぜスーツの人が多いの?

あんまり他の競技で監督がスーツってないよね!?

野球はユニホーム

バレーボールはジャージだし
う~ん、思い当たらない(;><)
なんでだろう?
調べてみるとどうやら、監督がグラウンドに立ち入るかどうかが境目のようで野球を例に挙げると、野球の監督はしばしば選手交代などを告げにグラウンド内に入るよね!
グラウンドに入る、ということは「選手」とみなす必要があって、他の選手と同じようにユニフォームを着ている必要があるみたい( ^ω^ )
一方、サッカーの監督は、試合中グラウンドに入らないよね!
指揮官であり、プレーヤーではないため、ユニフォームを着る必要がないのだそう( ^ω^ )

ワールドカップの審判は何語でしゃべってるんだ?

これ不思議だよねー!相手チームの選手や審判に今にも襲い掛かりそうに抗議している選手やフレンドリーに話をしているシーンってあるよね( ̄ー ̄)
でも母国語は違うはず!
結論から言うと、審判は通常は英語で話してるんだって(;゚Д゚)
でも、選手も英語で話してくるとは限らないよね・・・というギモンに対しては、こんな回答が!
「審判に文句いうときって大抵興奮してるからみんな母国語で文句いってるのだと思います。審判はそれを理解できなくても仕草や口調や頻度でカードを出すのかと」
なるほど。確かに暴言や悪口を言われてるときって、なんとなく分かりますもんね(|| ゚Д゚)

サッカーのゴールの横の広告かんばん ボールがすりぬけた!?

ゴール横に立っている広告にボールが飛んでいったときボールがすり抜けたって思ったことない?
選手が勢いよく突っ込んだとき「危ない」って思った事は?
あれ不思議だよねΣ(゚Д゚)
目の錯覚を利用したあの広告は「90°システム広告」と呼ばれていて、中継カメラの位置から立体に見えるように設計されてるんだ
実際は平面になっていて、ボールがすり抜けていくというからくりなのだそうΣ(゚Д゚)スゲェ!!

観客席を覆う大きな旗、下にいる人はなにやってんだろ?

応援席が国旗やユニフォームを装った大きな旗で覆われている光景がありますが、あの旗の下の人たちには、思いっきり叩くように、というお願いがされているんだって( ゚∀゚)
観客席の皆の一致団結が凄いね!
2018ロシアワールドカップ 熱狂的に応援するのも楽しいけど、サッカー雑学も話しながら楽しく応援するのも良いかもね゚(゚^∀^゚)゚
友だち追加