otousanこんにちは!エネフィのおとうさんです。

土曜日に定期健診で歯医者さんへ行った時のこと。

「先生、最近口内炎が出来てしまって・・・。」と伝えたところ先生が薬を処方してくれたんだよ。

そこで先生や薬剤師さんに教えてもらったことを紹介するね。

口の中を噛んでも、口内炎っていつでも出来るわけでは無いよね?知ってた?

1.傷が口内炎に発展する原因

免疫が落ちていると…

口の中をうっかり噛んでしまって今回、口内炎に発展してしまったのだけれど、必ずしも毎回口内炎になるわけではないんだね。何が違うの?というと、それは免疫が低下しているかどうかが関係しているそう。

例えば、免疫が低下しているときにうっかり口の中を噛むと、そこから細菌が増え炎症が起こってしまうんだって。免疫がきちんと機能を果たしているときには、ちょっと細菌が入ったくらいでは繁殖せず、炎症までは至らず。口内炎になってしまったということは、免疫が落ちていて、細菌やばい菌と戦う力がなかったということになるんだね。

2.噛んだ後でできる口内炎の種類

口の中を噛んでできる口内炎は、一般的にはアフタ性口内炎という種類の口内炎。アフタ性口内炎は、クレーターのようにくぼんだり、表面が白っぽくなるのが特徴なんだって。口の中ならどこでもできる口内炎で、一つひとつの口内炎が繋がって大きな1つの口内炎になることもあるみたい。口内炎は他にもウイルス性の口内炎などもあるので、素人が見極めるのは難しいかもしれません。直接的な口内炎の原因は別にある可能性もあるので、素人考えで判断しないようにひどかったら、病院へ行くといいね。

免疫が低下するのは、病中病後や、疲労が溜まっているとき、強いストレスがかかっているときなどが挙げられるそう。ここ最近は、仕事もバタバタしていて、睡眠不足も続いていたからな。毎日の生活を反省だよ。忙しさにかまけて、栄養バランスの偏った食事なども、免疫を下げる原因になるんだね。思い当たる人はこれらの点を改善するよう試みてみると良いね。

3.傷が大きくなる前にしておきたい予防法

もし口の中をうっかり噛んでしまい傷がついてしまったら、早いうちに適切に対処すると、口内炎予防に繋がるんだって。以下の予防法を実践してみると良いかもしれないね。

うがい_R・殺菌作用のあるうがい薬でうがいをする

・歯みがきなどでしっかり汚れを落とす

・しみるなどの刺激のある飲食は控える

うがい薬などは、刺激が強すぎて痛い場合は避けるようにした方が良いそう。無理して行えば、それが原因で患部が悪化して、ひどい口内炎になってしまうことがあるそう。無理はしない範囲で、できることを行うようにすると良いね。また、患部に触れすぎるのも傷を広げるきっかけになってしまうから、避けるようにしよう。

4.免疫を高める工夫も

生活習慣に注意することは、免疫力を上げるためにも大切なことだね。生活習慣を改めるようにして、口内炎へと発展してしまうのを防いでいけると良いね。

・タバコやアルコールなどは控えるビタミンB2_R睡眠_Rたばこお酒ダメイラスト_R
・睡眠をしっかりと取る
・ビタミンB群をしっかり摂取する

これらの生活習慣は、口内炎の恐れがあるときだけでなく、常に守って暮らしていくことで免疫力を高めていけるものだね。生活習慣を整えて、十分な睡眠をしっかり取るように注意していくと良いね。

 5.薬で治す

今回のように、先生にお薬を処方してもらえたら、4日目になるけれど、あっという間に治ってきたよ。今回は「ケナログ」というお薬を処方してもらったよ。

ケナログとは口内炎の治療薬で副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイドの作用により、口の中の炎症を抑えます。軟膏薬で口内炎に直接塗って使うよ。通販やドラッグストア等でも購入可能な薬なんだって。

1.歯磨きをして口の中を清潔にして、口内炎ができている部分をティッシュで軽く水分を拭い。

2.唾液で濡れているとゲナログが口内炎の部分に付かないため軽く乾燥させます。乾燥させすぎても付かなくなってしまうので、口内炎部分にティッシュを軽く乗せる程度で十分です。

3.ケナログのキャップを取り、キャップの裏の部分でチューブの入り口に穴を開けます。

4.ケナログを指や綿棒に小豆大程度取り、口内炎の上に置きます。ケナログの量は口内炎の大きなによって調整してください。

塗り薬

6.歯科検診

そして、今回の歯科検診で見付かった、小さな虫歯。

その虫歯や治療途中の歯があると口の中の粘膜を傷つけてしまい、口内炎の原因になるんだって。

虫歯は歯の中で広がり、大きくなると歯が割れ、鋭利な部分が粘膜を傷つけ、口内炎の原因になってしまうんだって。

定期的な歯科検診は、大事だね。

口内炎が治ったら、小さな虫歯もきちんと治しておかないと。

又、土曜日に行ってくるよ。

ピカピカの歯_R

 

 

 

 

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family