enefi

こんにちは~~~(^O^)/

エネフィだよ☆☆

今日は、メンタルトレーニング第6弾!!

今回も、宮野ゆうきさんにお話しをきいてきたよ!

 

言葉と行動

突然ですが、

 

 

 

 

 

 

「梅干し」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像しないでください

 

さて、みなさんは梅干し想像した人はどのくらいいるでしょうか?

日本語は、文章の最後に肯定や否定することができます。

なので、最初に出た言葉をついつい想像してしまいます。

梅干し想像した方は口の中はどうなっていましたか?

唾が出てきませんでしたか?

言葉からの想像、想像すると身体が反応と、言葉と身体、行動はリンクしています。

ですから、「ミスするな!」「ミスしろ!」と言っているのと同じで、

応援する側が実はミスを誘導していたりしています。

 

プロゴルファーのタイガーウッズ選手は、このことを学び、

どんなに相手が強くても、相手のことを応援するそうです。

普通で考えたら、「ミスしろ」「外せ」なんて思うことが多いかと思いますが、

そんな風に考えた瞬間、自分が逆に「ミス」「外す」ことになるので、

相手いいプレーをするようにしているそうです。

さて、みなさんは強い相手と当たるとき「どうせ無理だし」とか、

挑戦しようと思っていても「えー」って口癖になってないでしょうか?

 

やれる、できると考えていても、言葉に出してしまった言葉に身体は反応してしまいます。

 

普段から言葉について気をつけてみてください。


 

 

「梅干し」、、想像しちゃった~~

梅干し

言葉ってすごい力を持ってるんだね!!

ぼくも言葉に気をつけてすごそ~~(>_<)

 

 

LINE公式アカウント「エネフィー」で検索!

お友だち登録待ってるよ♪
友だち追加