enefi

こんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~~☆☆

今日はメンタルトレーニング第7弾!!

今回は、お父さんお母さん、監督、コーチの方必見の内容だよ!!

今回も、宮野ゆうきさんにお話しをきいてきたよ!

心のグラス

 

グラス

あなたの心のグラスは、

エネルギーがどのくらい注がれていますか?

しつもんには、しつもんする側と、しつもんについて答える側があります。

 

今回は、しつもんする側について考えてみたいと思います。

しつもんする側はお家の人たちや、チームの監督、コーチなどスタッフさんが多いと思います。

しつもんを選手や子どもたちにしながら、自分の状態を考えたことってありますか?

 

では、自分の気持ちが満たされている時と、そうでない時のしつもんってどうでしょうか?

満たされている時(気持ちに余裕がある時)などは、いろいろな答えに柔軟に対応できると思います。

しかし、そうでない時などは、しつもんしているのに、答えが決まっている。そんなことないですか?

だから選手、子ども達の答えを受け入れることができずに、

自分の求めている答えを聞きたいのでしつもんで知らず知らず誘導していることがあります。

 

また、選手や子ども達は、しつもんする側が、どんな答えを言えば納得してくれるのか(怒られないか)を考えています。

「なんでだ!」って怒っている相手のしつもん対して余分なことを言ってしまうともっと怒られる可能性があるので、黙っていることが多いですよね。

きっと心の中では「本当は〇〇なのになぁ」って考えていると思いますよ。

 

ですから自分の気持ちがどのくらいなのか考え知っていることが大切になります。

 

 

あなたの心のグラスは、

エネルギーがどのぐらい注がれていますか?

 


ぼくもお母さんにたまに怒られるんだけど、怒られてるとき怖くてほんとのこと言えなかったりするな、、

お母さんの心のグラスをいっぱいにしてあげれるようにぼくもお手伝い頑張るぞ(>_<)

お父さん、お母さん、監督、コーチの皆さん是非参考にしてみてください!!


毎回メンタルトレーニングについて教えてくれている宮野ゆうきさんがこんどセミナーをしてくれるんだって!!

↓↓こちらも是非チェックしてみてね↓↓

子どものやる気を引き出す しつもんメンタルトレーニング

 

ラインの友達登録待ってるよ~~(^O^)/
友だち追加