enefi

こんにちわーーー(^^)エネフィだよーー☆★

今日はねー、4/24に浜松市立東部中学校で部活動サポート企画として開催した、セルフケアセミナーの話をするよ♪

講師は鍼灸院杏林堂ケアルームの鍼灸師、藤井博之(ふじい ひろゆき)先生に来て頂きました!

藤井先生は、マラソンで有名な高橋尚子選手が結成した「チームQ」のトレーニングパートナー(コーチ)をやっていたりしたんだって!!

すごいよねー・・・!\(◎o◎)/!

そんな藤井先生が、東部中サッカー部のみんなに、ケガをしにくく、良いパフォーマンスを出せる体にするためのストレッチやマッサージ方法をたくさん伝授してくれたよ!

 

マッサージ・ストレッチを効果的に行うタイミングって?

①ストレッチ

まず運動前にするのは「動的ストレッチ」なんだって!

動的ストレッチってあんまりイメージ湧かないと思うけど、わかりやすいものだと「ラジオ体操」みたいに動きが複数方向のストレッチかな!

これによって、筋肉の柔軟性が高まって、体温が上昇されるんだって!

逆に運動後にするのは「静的ストレッチ」で、伸脚みたいに足首とか手首を伸ばすような動きが単方向のストレッチだよ!

反動をつけずにしっかり伸ばして、呼吸を止めずに20秒くらいやるのがいいんだって

 

写真①

 

②マッサージ

次はマッサージだよ!

マッサージにも効果的なタイミングがあるらしくて、まず運動前は軽くすする・たたく・ゆらすくらいでOKなんだって!!

これで筋肉がより活動的になるみたい!

逆に運動後は強いマッサージをすることで、筋肉がお休みモードになっていいんだって

寝る前にやるといいみたいだよ(^^)

僕はてっきりストレッチもマッサージも逆だと思ってたよー!!

 

写真②

 

試合前や運動前は張り切って念入りにやってしまいがちだけど、逆に伸びきっちゃってだるくなっちゃうこともあるらしいから、良いコンディション作りや、いいパフォーマンスを作る為に、「自分の体について知っておく」ことと、「使い分け」が重要だね!

手の届かない所は専用の道具もいいけど、テニスボール2つをサランラップで包んだり、靴下の中に入れたりで代用すればいいみたいだよ!

 

すべてのスポーツに共通して鍛えておきたいところとは?

それはねー、おしりなんだって!

そのおしりを鍛えるストレッチを教えてもらったよ!

 

写真③

 

何となくわかるかなー?

横に寝て、ひざを伸ばした状態で片足をあげて上下にゆっくり正確に20回・・・

簡単そうに見えるけど、結構大変だよ・・!

みんなも是非やってみてね☆

 

効果的なマッサージ方法は?

最後に2人1組になってマッサージの正しいやり方を教わったよ!

中途半端な力で押して揺すると、皮膚と筋肉の間に摩擦が起きて、揉み返して痛くなっちゃうんだって!

揉み返しの原因てそういうことだったんだねー!

あと痛いところがあったりすると、その部分をマッサージしたくなるけど、人間の体は表と裏でバランスがとれていて、そのバランスが悪いと、肉離れの原因になるみたいだよ!

表裏バランスよくマッサージすることが大事ってことだね(^_-)-☆

腫れがあったりする時はマッサージはしないで、アイシングがいいんだって☆

 

写真④

 

水分補給について

運動中や運動後の水分補給としてはスポーツドリンクがいいらしい(^^)

ただ普段の私生活の中では、スポーツドリンクよりは、麦茶などのミネラルが補給できる飲み物がいいみたいだよ♪

暑い夏が始まってからじゃなくて、この時期からこまめに水分を取る事が大事なんだって☆

 

 

今回もたくさんの事を教えてもらったよ!

東部中サッカー部のみんな、頑張ってねーーーーー!!!!!\(^o^)/

これを見てくれているみんなも、今回の内容を是非参考にしてみてね!(^_-)-☆

それじゃあまたね!

バイバーーーーイ♪

 

☆お友だち登録よろしくお願いします☆公式アカウント「エネフィー」
友だち追加