ママゼミに参加してくれたママより感想です。

CIMG76122

今回参加したママゼミは「 ママの発明はエジソン級~ひらめきを商品にするテクニック~」です。

講師は、ヒルナンデス、バイキング、笑っていいともにも出演したことのある、カリスマ主婦発明家の松本奈緒美さんです。

CIMG76282

松本さんは、オーラと笑顔がキラキラしていました。

まずは、発明って何?という話から(^^)

発明は、発想と簡単な工作ででき、億万長者にもなれる可能性があるとのこと。

かかとのないサンダル(正式名称は「初恋ダイエットスリッパ」と言うそう)は60億円もの売り上げで、発明者は現金でマンションを購入したなど、とても夢のある話をしてくださいました。

話を聞き、私の目もキラキラ(ギラギラ?)

そして、松本さんの発明品である、掃除機の柔らかいノズル「ペン先すーぴぃ」を例に、商品化までの流れを聞きました。

CIMG76162

「掃除機かけの最中に拭き掃除もできないかなぁ?」

という思いからこのアイデアが生まれ、まずは加工しやすい紙で試作したら、いい感じに!紙だから使い捨て商品として、いっぱい売れるんじゃないかとワクワクしながら、70社もの企業に「ペン先すーぴぃ」の提案書を出したそうです。

(すごい行動力です)

が、70社全てからお断りされ…(涙)

その理由は環境面のことを考え、使い捨ての商品はちょっと…とのこと。

そこからヒントを得て 素材を変え、試作を重ね、5年かかって商品化そしてヒット商品へぱちぱちぱち(*’ω’ノノ゙☆

しかーし!

この流れだと無駄が多かったり、アイデアを企業に真似されてしまったりとなかなかリスキー…( ̄▽ ̄;)

商品化になる進め方も発明のコツ&ロイヤリィティに結びつく順番をばっちり教えてもらいました(*´▽`*)

【STEP1】アイデア発想

アイデアがひらめいたらスケッチ

【STEP2】アイデア試作

作って実際に使用してみる満足いくまで試作は修正

【STEP3】市場調査・先願調査

似たような商品がないか調べる
STEP1~STEP3を何度も繰り返してから…

【STEP4】出願書類作成

権利出願書類を作成し、特許庁に提出
☆権利は文章や図で範囲を決める。範囲が広ければ広いほど強い。書類作成を専門家である弁理士に頼むと20~30万円かかるが、自分で作成して提出すれば印紙代1万4千円ですむ。
☆権利の種類は①特許②実用新案③意匠(デザイン)④商標(言葉)がある。

【STEP5】アイデア提案書作成

企業に対して、自分が出願したアイデアの概要が分かるように、提案書が通ったら商品化企業から契約金が夢のロイヤリィティが!!

松本さんは、夢を現実にする方法を分かりやすく、惜しげもなく教えてくださいました(*- -)(*_ _)

CIMG76372
私のような凡人にとって、発明なんて別の世界と思っていましたが、話を伺っていくうちに、何だか私にもできるかもと、思えてきちゃいました。

㈱発明ラボックスでは、今、服飾パーツのアイデアを募集しているそうです。

その例として、細かな凹凸で噛み合わせるボタンや、可動式で向きも自由にとめられるボタンが紹介されました。とても便利で、今までにない面白いボタンでした!!(゜ロ゜ノ)ノ

⇒発明ラボックス公式HPはこちら!
その他、会場には「ペン先すーぴぃ」のたくさんの試作品や、複数のハンガーをまとめられるハンガーカバーなどの実物が紹介されていました。

CIMG76142

自分のアイデアで、世の中の不便を解消し、人を喜ばせることができるなんて素敵だなぁ♪

そして億万長者になれるかも!?

CIMG76352

発明という新しい世界が拓け、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございましたm(_ _)m
ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family