imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

今日の静岡県浜松市は良い天気!

そろそろ夏の暑さに近づいてきたかな~って気候だね!

そんな今日は、ワンちゃんの汗についてお話していくね♪

ワンちゃんの汗とは!

ワンちゃんは汗をかかないって表記してある情報もあるみたいなんだけど

実は、汗をかいているっていう情報もネットで出てくるんだ!

犬の汗は種類があって、

肉球や鼻先にしかないエクリン線から出る体温を調節する汗と、

全身にあるアポクリン線から出るフェロモン的な要素のある汗の2種類あるんだって♪

人間みたいに、沢山汗をかくわけじゃないんだけど、とーっても大事な機能なんだよ!!

 

そんな汗が臭いや皮膚病の原因にも?!暑い夏は特に注意!

夏は老廃物が混じった汗から、暑さで雑菌の繁殖が促進されるから、

皮膚病にかかりやすい時期でもあるみたい!

定期的にシャンプーをしてあげたり、ぬれタオルで拭いてあげたり、ブラッシングしてあげたり

清潔に保ってあげることが大事なんだ♪

sick_takansyou

シャンプーの頻度はどのくらいが良いの?

獣医師さんいわく2~8週に1回はシャンプーをすると良いといった意見や

2週間に1回くらいはシャンプーをした方が良いという意見等、獣医師さんによっても違うみたい♪

ワンちゃんの種類によっても違うみたいだから、行きつけの病院で聞いてみよう!!

浜松獣医師会HP

dog_shampoo

 

 

清潔にして、ワンちゃんも飼い主さんも暑い夏も快適に過ごしちゃお!

それじゃあ今日はここまで~!ばいばーい♪

友だち追加