imoutoこんにちは!

エネリンだよ~♪

最近はあったかくって、エネリンお昼ご飯食べると眠くなっちゃう・・・!

動物は冬眠から覚める時期なのにどうしてだろう・・・

動物が元気に動きまわるこの季節は、

今日は、身近なワンちゃんの意外な特徴について、あれこれ教えちゃう

普通に歩いているように見えても実は・・・

身近で人と仲良しな犬は、

なんと!

歩いている時はかかとを付けず、つま先で歩いているんだって!

だから、元気に走り回っても疲れ知らず♪

日々、足を鍛えてるんだねー!

エネリンも継続して、身体を動かしてがんばろっと!!!!!

TSURU170308-050_TP_V

嗅覚がやっぱりすごい!

犬って、嗅覚がとっても良いのはみんな周知の事実だけど

どのくらい臭いに敏感なのか知ってる?

 

実は、人の約1000万倍の嗅覚を持っているんだ♪

なんと!

60cmの水槽にスポイト1滴のお酢を垂らしただけで、分かっちゃうらしいよ♪

鼻が良すぎて普段の生活に支障ってないのかな・・・?

publicdomainq-0016201gzqtjr

 

舌を出している理由は・・・

犬を見てると、舌を出してハーハー息を出している時があるよね!

そんな犬の舌は実は、

体積や面積を変化させながら、体内の熱や水分の発散を調節しているんだって!

だから、ぽたぽた落ちるよだれは体温調節のためのものらしいよ♪

moro8452_IMG_2002_TP_V4

番外編:あの有名な名作の登場人物、実は・・・

「フランダースの犬」ってみんな観たことあるかな?

悲しい話だけど、主人公のネロとパトラッシュの絆に感動する作品だよね!

最初に日本語訳されたのは、1908年なんだけど、

和訳された時、

実は「ネロ」は「清(きよし)」「パトラッシュ」は「斑(ぶち)」

と和訳されていたんだって!!

当時、日本でポピュラーだった名前が使用されたみたい♪

タイトルは「フランダースの犬」のままだったらしいけどね!

 

一緒にいるワンちゃんでも、まだまだ知らない事だらけ!

もっと知ってあげることで、ワンちゃんとの絆も深まるよね♪

 

今日はここまで~!

ばいばーい♪

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加
★インスタではフォトコンテスト開催中!
3・4月のテーマは「こども」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family