imoutoこんにちは~!エネリンだよ♪

今日は、節分だね!

お母さんが作ってくれる恵方巻きが、エネリンだーいすき♪

実は今日ニュースで見たんだけど、浜松市動物園のクロヒョウ「スー」が鹿児島平川動物園に

お引っ越ししちゃうんだって・・・さびしいなぁ。

クロヒョウについて少しお勉強!

クロヒョウってみんな知ってるかな?

黒い毛並みがとっても美しい、ネコ科の動物なんだ♪

分布域や生息地等はヒョウと一緒で、アジアからアラビア半島、アフリカまで幅広く分布していて、

生息地も森林地域やサバンナにあるやぶ、深い草むらのある岩場など、かなり広いんだ!

生態や習性なども普通のヒョウと同じで、普段は単独で生活しているんだって♪

また、昼間も活動するけど、夕方から夜間にかけて活動することも多いみたいだよ!

力が強くて、シマウマやシカ類などを捕まえたり、ヒヒなどのサル類も捕まえたり、鳥や爬虫類なども食べるんだって!

すごーい!


動きはすっごく俊敏で、木登りや泳ぎも上手で、運動神経抜群なんだよ♪

かっこいいね!

体長は雄で140~190cm 、雌では120cm 前後、体重は雄で40~90kg、雌で30~60kg 程度なんだって!

意外と軽いんだね!

20141103-PB030062_TP_V

 

そんな「スー」とのお別れ会は2月4日13:30から

浜松市動物園では、今週2月4日に「スー」とのお別れ会をするんだって!

浜松市を離れ、鹿児島に移るのは2月15日で、2月4日~12日までゾウ広場で手紙や寄せ書きを書くスペースが設けてあるらしいよ!

お別れはさびしいけど、同じ世界のどこかにいるもんね!

エネリンも行って「スー」にメッセージを書いてくるよ♪

 

それじゃあ、今日はここまで~♪ばいばーい!