face_enefiこんにちはエネフィだよ!台風は嫌だよね(>Д<)

でも何で台風に名前がついているんだ?不思議に思った僕は調べてみたよ!

台風の名前付けのルール

昔は台風に英語で人の名前をつけてたんだって!

でもね台風委員会てところが、2000年から北西太平洋または南シナ海で発生する台風には、台風委員会の加盟国などが提案した固有の名前である「アジア名」を付けることになったんだ( ゚∀゚)台風の名前は、発生順に用意された140個の名前を順番に使うんだって!2000年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付付けられたのが最初!それからあらかじめ用意された140個の名前が最後まで使われると、また「ダムレイ」に戻るんだ(;゚Д゚)台風は年間25個くらい発生してるからだいたい5年間くらいで名前が1周するね!

台風の名前は140個を繰り返し使う事を説明したけど、大きな災害になった台風の名前は使わない様に換えちゃうことも有るんだってΣ(゚Д゚;)

日本語に由来する台風の名前の付け方

台風のアジア名140個の中には日本語に由来する名前もあるんだ!

紹介するね!それはこの10個( ^∀^)

テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシ

気づいたかな!?日本語に由来する名前はすべて星座に関係してるんだ( ^ω^ )理由はね台風の影響を1番受ける船の航路に星座が大きな役割を果たすからなんだ!昔から人は星を頼りにしてきたんだね( ^ω^ )

2017年の台風の名前一覧と日本語の意味

では、2017年の台風にはどんな名前がつくのかなー?

2017年に幾つの台風が発生するかは分かんないけどだいたい平均の台風25号までを上げてみたよヽ(*´∀`)ノ

号数 日本語標記 英語表記 意味、由来 命名国
台風1号 ムイファー Muifa 梅の花 マカオ
台風2号 マールボック Merbok 鳥の名前 マレーシア
台風3号 ナンマドル Nanmadol 有名な遺跡の名前 ミクロネシア
台風4号 タラス Talas 鋭さ フィリピン
台風5号 ノルー Noru のろじか(鹿) 韓国
台風6号 クラー Kulap ばら タイ
台風7号 ロウキー Roke 男性の名前 米国
台風8号 ソンカー Sonca さえずる鳥 ベトナム
台風9号 ネサット Nesat 漁師 カンボジア
台風10号 ハイタン Haitang 海棠 中国
台風11号 ナルガエ Nalgae つばさ 北朝鮮
台風12号 バンヤン Banyan 木の名前 香港
台風13号 ハト Hato はと座 日本
台風14号 パカー Pakhar 淡水魚の名前 ラオス
台風15号 サンヴー Sanvu さんご(珊瑚) マカオ
台風16号 マーワー Mawar ばら マレーシア
台風17号 グチョル Guchol うこん ミクロネシア
台風18号 タリム Talim 鋭い刃先 フィリピン
台風19号 トクスリ Doksuri わし(鷲) 韓国
台風20号 カーヌン Khanun 果物の名前、パラミツ タイ
台風21号 ラン Lan 米国
台風22号 サオラー Saola ベトナムレイヨウ ベトナム
台風23号 ダムレイ Damrey カンボジア
台風24号 ハイクイ Haikui イソギンチャク 中国
台風25号 キロギー Kirogi がん(雁) 北朝鮮

なんだか台風らしくない意外な名前もあるよね((´^ω^))研究者が大きな被害にもめげずにガンバローって気持ちで付けたのかな?皆も台風に負けず元気に行こうねヽ(*´∀`)ノ

 

友だち追加