こんにちは。エネフィのおじいちゃんだよ。

毎日寒い日が続くねぇ。あちこちで雪が降っているニュースが流れているけど、みんなカゼ引いたりしてないかな?

 

このごろ寒い日ばかりだったから、あったかい部屋でゴロゴロしていたけど…。エアコンにホットカーペットに電気ヒーターにコタツ。うーん…。電気代どのくらいかかるのかな?なんだか心配になってきたぞ。

 

東海地方の一般住宅の1カ月の平均電気代は1月がいちばん高くて13,500円くらいだそうじゃ。いちばん安いのが6月で8,700円くらい。と考えるとやっぱり冬場の暖房器具は電気代がかかるねえ。

 

でも寒い部屋は辛いしなあ。電気代が節約できる方法をチョット調べてみたよ。

 

暖房するときはサーキュレーターや扇風機を使って効果的に。

 

 暖房器をつけると部屋の空気は暖かくなるけど、暖められた空気は高い方にたまってしまうって知ってたかな?「肩から上はあったかいのに足元が寒い」ってよくあるよね?

そこで!エアコンを暖房運転させてから、おうちにある扇風機やサーキュレーターを天井に向けて回してみよう。天井の方の暖かい空気を循環させれば足元まで暖かくなって、エアコンの設定温度をあまり高くしなくてもよくなるから、電気代の節約につながるかも。

さっそくやってみよう!