ojiichanこんにちは。 エネフィのおじいちゃんじゃよ。
蒸し暑い日が続いとりますが、皆さんいかがかな。
孫のエネフィは、夏バテ気味で心配じゃ・・・
今日は、熱中症について調べたから参考にしてみてくださいな。

熱中症にかかりやすい時期

大きく分けて三つの波があるそうじゃよ。

第1波・・・梅雨の中休みや梅雨明け直後に気温が上昇したとき
第2波・・・お盆までの盛夏
第3波・・・9月になり暑さが収まってきた頃、急に気温が乗した場合

今の時期は、第1波かな。気温が急に上昇したときは、注意じゃ!

どんなときに熱中症に?

熱中症は、大きく分けて2種類あるじゃよ。

1b9c8f0425dca9756458e63e982b3fb5

基本的な条件=暑熱環境

○梅雨の晴れ間の暑い日

○梅雨明け直後の暑い日

○残暑が厳しい日

○湿度が70%以上の日(気温が23~26℃でも)

○夏の風が弱い日

○猛暑日・熱帯夜が続いている

どんな人が?どこで?

運動を伴う熱中症

20130816100315

【どんな人?】

●若年~中年 ●働き盛りな健康な人 ●圧倒的に男性が多い

【どんな場所?】

●運動場 ●体育館 ●屋外や炎天下の工事現場

【特徴】

●筋肉運動を伴い、数時間以内で急激に発症 ●比較的早く回復する

運動を伴わない熱中症

free-illust49297

【どんな人?】

●高齢者 ●乳幼児 ●体調不良の人 ●男女差はない

【どんな場所?】

●密閉された場所 ●室内 ●浴室 ●気密性の高いビルやマンションの最上階

【特徴】

●屋内で徐々に(場合によっては数日後)に悪化 ●回復が遅い

熱中症の重症度の分類

Ⅰ度の場合は、通常は現場で対応可能。Ⅱ度以上は、医療機関での診察が必要です。

Ⅰ度(応急処理と見守り)

●めまい ●立ちくらみ ●生あくび ●大量の発汗 ●筋肉痛  ●こむら返りなど

Ⅱ度(医療機関へ)

●頭痛 ●嘔吐 ●倦怠感 ●虚脱感 ●集中力や判断力の低下など

Ⅲ度(入院)

●意識障害 ●けいれん発作 ●肝・腎臓能障害 ●血液凝固異常など

1

熱中症の応急処置

もし、周りの人が倒れたら?熱中症の疑いがあったら?

落ち着いて状況を確かめ、対処しましょう。

チェック1 暑いところにいた人が体調不良に

→熱中症の疑いあり!

チェック2 意識はあるか?

<はい>涼しい場所に移し服をゆるめて体を冷やす

冷やすポイント
○後頭部 ○首筋 ○わきの下 ○足のつけ根

<いいえ>すぐ救急車を呼ぶ!すぐに応急処置

意識がないときは、無理に水を飲ませない

チェック3 自分で水を飲める?

<はい>

水分・塩分を与える
冷たい水、スポーツドリンク、経口補水液など

<いいえ>

医療機関へ
本人が倒れた時の状況を知っている人が付きそう。発症時の環境や状態を伝える。

チェック4 症状がよくなったか?

<はい>

気分が回復するまで、しばらく安静に
十分な休息後、気分が回復したら帰宅して休む

<いいえ>

医療機関へ
本人が倒れた時の状況を知っている人が付きそう。発症時の環境や状態を伝える

参照元:読売家庭版

熱中症指数

浜松市では、浜松市防災ホッとメールがあるようじゃ。

欲しい情報について登録をすると、自分の所にメールが届くようじゃ!

熱中症予防情報もあるぞ。↓

熱中症

注意喚起してくれるので、安心じゃよ。

こちらから登録が出来ますよ!

https://service.sugumail.com/bosai-hotmail-hamamatsu/html/

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family