okaasan

こんにちは(*^_^*)

エネフィのおかあさんです❀

 

なんと今週から、健康的な食生活をサポートしているヨシケイさん

旬の食材を使ったレシピや、時短メニューをご紹介してくださるんです!!

毎日のご飯作りにお悩みのおかあさんたち必見です☆☆

 

ヨシケイ伝授!健康レシピ

4月は入学、進級の時期。

新学期がはじまり、新しい環境に慣れてきたころかと思いますが、

皆さん、体調はいかがですか。

体調管理は、毎日の食事が大切!

部活動もこれから夏までが本番。

レシピと共に、しっかり食べる大切さや、食情報もお伝えできたらと考えています。

毎日の夕食作りに悩んでいるお母さんのお役に立てると嬉しいです。

 

春は旬素材が多い季節。

春キャベツ新じゃがのように、種類としては一年中出回る野菜でもみずみずしさや香りが春のおいしさの特長。

今週は、旬の春キャベツを使ったレシピを紹介します。

 

【巻かない!春のロールキャベツ】

巻かないロールキャベツ

 

洋食メニューの定番、ロールキャベツを手軽にアレンジ♪

やわらかく甘みのある春キャベツとひき肉をミルフィーユのように重ね、

キャベツを巻く手間を省いて、

お手軽ロールキャベツにしました。

じっくり煮込むことで、

更にキャベツの甘みを感じられますよ~

 【材料】
材料 2人用 3人用 4人用
豚ひき肉 160g 240g 320g
玉葱 小1/2コ 小1コ 1コ
1/2コ 1コ 1コ
パン粉 1/3カップ 1/2カップ 2/3カップ
牛乳又水 大1 1/3 大2 大2 2/3
 塩 少々 小1/4 小1/3
こしょう
春キャベツ 200g 300g 400g
トマト 小1コ 小1コ 1コ
 水 300ml 450ml 600ml
コンソメ 1 1/3コ 2コ 2 2/3コ
 塩 少々 少々 少々
こしょう

材料

【作り方】

下ごしらえ

ア.キャベツ…耐熱器に入れ、ラップをして電子レンジ加熱(目安として3人用約3分)

→芯を取り除き、1枚ずつはがす→冷ます

イ.パン粉…牛乳又水に湿らせておく

 

①玉葱…みじん切り

②トマト…乱切り

③ひき肉に塩を加えてよくこね、卵、①、イ、こしょうの順に加えて混ぜる。

④鍋にア、③の順に繰り返して重ねて段々にし(一番上はキャベツ)、②、水、コンソメを加えて蓋をして中火で煮、塩、こしょうで調味する。

過程

 


いかがでしたか??早速今日の夕ご飯の参考にしてみてください(*^_^*)

↓ヨシケイさんのレシピをもっと知りたいという方はこちら↓

【ヨシケイHP】

http://yoshikei-dvlp.co.jp/

【ヨシケイ公式facebook】

https://www.facebook.com/yoshikei.gr/

【Lovyu-ラビュ-クッキング動画配信中】

http://yoshikei-dvlp.co.jp/lovyu/movie/

 

友達登録待ってます♪
友だち追加