otousanこんにちは!お父さんです。梅雨の入り雨が続きますね。窓を開けておくと風がはり気持ちがいいのですが、急に雨が降りだすと急いで窓を閉めたりってことありますね。窓は、換気の役割をするだけでなくお日様の光を部屋に入れる、夜なら月明かりかな?が入れる役割もありますね。場所によっては窓からの出入りをする方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、その窓が急に壊れてしまっって復旧までのお話です。

窓の取替前です

 

Exif_JPEG_PICTURE

大変なことがおきました。

車が窓に突っ込んでしまいました。写真を見ると分かってもらえると思いますが、窓下にドンです。アクセルをつい踏んでしまったことによる事故です。不幸中の幸いに人もいなくて、運転手も怪我なくすみました。車が突っ込んだにもかかわらず建物も被害がありませんでした。大きな被害は、ガラスが割れてサッシも凹みサッシレール枠も曲がってしまったことです。

窓サッシは動きませんし当然もとに戻すこともできません。そこでリフォーム屋さんに相談すると、取替が出来るとすぐにとりかかってくれました。

 

窓の取替後です。!

Exif_JPEG_PICTURE

まずは寸法を測る。知らなかったのですがサッシは寸法を測った通りオーダーで作成することができるそうです。ものによってはオーダーが出来ないものもあるのだそうですが今回はよいとのこと。さっそくはかってサッシメーカーに依頼。そして1週間後に出来上がったものを取り付け。大工さんが壊れたサッシを外して、新しサッシを付けてくれました。朝から作業して昼前には取り付けが完了で、とってもテキパキした作業をしてくれました。午後からは窓周りの細かい作業をしてくれて1日で完了でした。サッシの取替て出来るものなのですね。

木製のサッシからアルミのサッシに取替も同じようにできるそうです。冬場に結露で窓下がびっしょり濡れていてお掃除に悩んでいるママさん達もサッシを変えたり、ガラスを真空ガラスに変えたり、内窓をつけたりすると「結露がなくなりました。」と聞いたことがあるのでサッシでお困りは相談するといいかも知れませんね。

この窓の取替事例ですが、知り合いに教えたら「いくらで出来たの?」と聞かれました。リフォーム屋さんに聞くと20万円で出来たようです。知り合いに金額を伝えると「そんな金額でできるの!私の家のサッシも具合が悪いから変えてみようかな。」と言っていましたよ。

お父さんより、耳より情報「一歩先行く暮らしの情報セミナー」が開催されるって。サッシが気になっている方、サッシの展示もしているLIXIL浜松でイベントがあるそうで、見に行くにはちょうど良い機会かも。浜松市で見れるところがあるのとは知りませんでした。最新型キッチンでのプチお料理教室や快適リフォームセミナーもあり、時間があったら行ってみるのも楽しそうだね。

セミナー情報最新http://eco-reform.jp/

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family