otousan

こんにちは!おとうさんです。

おふろのシャワーの蛇口が壊れちゃいました。 温度調整を回しても、熱いお湯も出ない!冷たい水も出ない!どこを回してもぬるいお湯しか出ません! これでは、シャワーをあびれないので取り替えることにしました。

シャワー水栓取替前

Exif_JPEG_PICTURE

道具があればホームセンターで購入して自分で交換出来そう(思い込み?)だけどやめときます。経験がないとちょっと不安ですね。

シャワー水栓取替後

Exif_JPEG_PICTURE

業者さんにお願いした。 取替時間もあっと言う間の30分でした。 さすがにプロは早いですね。

水道代が35%削減!

新しいシャワーの蛇口は従来のシャワーと比較すると約35%節水するんだって。イメージ図 図

イメージはこんな感じで、空気を含んでいるから節水の効果があるそうです。

35%では、35%の削減て具体的にどのくらいの金額になるかメーカーさんのカタログを見てみました。

水道代で約5,500円 ガス代で約11,000円

年間で 約16,500円

これは、とってもお得な金額ですね。*試算条件あるようです。

30分で取替が出来て、かかった費用も4万円ちょっとでした。3年も使用すればもとはとれる計算になりますね。

シャワーの温度がぬるいのはこの時期とっても困りましたが、すぐに取替ができて快適です。しかも、替えるとこんなにも節水になるなんてびっくりしました。空気を含んだシャワーを使ってみた感想は、前のもと比べても違いがわかないくらいでした。業者さんの説明によると「シャワーを強く浴びたい人には若干物足りなく感じるかしれません。」とありましたが、もともとシャワーを強くは使っていなかったので特に違いはありませんでした。

以上、浴室のシャワー水栓取替リフォーム節約でした。

友だち追加