こんにちは。

おとうさんです。

otousan

お友達が家を建てたので遊びに行ってきました。

1階のトイレが階段下に作られていたのですが、とても広く感じたので、

どんな工夫をしたのか聞いてみましたよ。

階段下トイレ

①まず、手洗いは壁に埋め込んで設置します。

ただ、壁の構造など埋め込めない場合もあるので確認が必要です。

設計段階から要望を伝えておきましょう。

 

②入って右側の収納は階段下のスペースを活用しています。

トイレットペーパーのストックなどを入れれば、トイレの中はすっきりしますね。

階段下のスペースを利用してカウンターを作るのも一つの手です。

 

③トイレの天井は階段の形に合わせて貼ってもらいました。

天井が高いとずいぶん広く感じます。

 

④あとは、白っぽい壁紙を選ぶと、より広く明るく感じますよ。

 

1階のトイレは白くしたので、

2階のトイレは色をつけてみたそうです。

トイレ2階

トイレの壁は面積が大きくなく、長時間いる場所でもないので思い切った色も選びやすいですね。

 

限られた空間でも工夫して、なるべく快適に過ごせるようにしたいですね。

 

 

 
友だち追加