今回は、企業見学としてエネジン(株)伊東支社にお邪魔しました~(= ‘艸’)

エネジンさんは、我ら伊東商業高校の観光ビジネス科で授業をしてくれています。このような取材の手配や段取り・ブログの書き方などメディア化授業の先生をしてくれているエネジンさんへ取材の練習も兼ねて、訪問♪

今回のブログでは、その様子をお届けしたいと思います!

6月29日、学校が終わり、エネジンさんの車4台体制で伊東支社へ~

2-1

会社の前で写真撮影をしました!

いざ、見学!!

2-2

ガス管には、20kg、40kg、50kgとあり、ガスを入れると二倍の重さになるそうです!!(-д-`*)

 

エネジンさんは清掃にも力を入れており、事務所は隅から隅までピカピカ!

独自の清掃方法があり、僕たちにも教えてくれました!!

床にはアルファベット別で区間分けがされており、毎日区間に分けてワックスがけや掃除をすることでピカピカを維持しているんだとか!

2-3エネジンさんはガス会社なので、お客さんの家でいつ何が起こるかわかりません。

もしもの時に備えて毎日社員さん一人は会社に泊まるそうです!!

取材実践練習!

2-4

こんな質問してきました「Q&A」

Q:配送で大変なことは何ですか??

A:体力がたくさん必要です。力仕事などで腰痛になってしまうことも多々あります。あとは、お客様の家に訪問する際に、車を止める位置などを毎回気をつけなければならないので、とても神経を使います。

Q:お客さんの家などを把握するのにかかった月日を教えてください

A:約8割くらい覚えるのに2、3ヵ月ほどかかりました。

Q:ガス管にほかの会社の名前が書いてあるのはなぜですか??

A:エネジンは、ほかの会社のガスも代理で配送をする仕事をしているからです。

Q:ガスを入れるときに気をつけていることは何ですか?

A:入れすぎたりすると、吹き出してしまうことがあるので、分量には気を使っています。

 

エネジンさんを取材して分かったことは…..社員さんみんなが明るくて、すごく優しい!!

職場が明るくて、とても仕事がしやすそうな環境だと思いました!!

僕たちにとって初めての取材で、うまく質問できないことや、あたふたしてしまうこともありましたが、丁寧に優しく応えていただき、エネジンさんには感謝でいっぱいです!

今回の取材をベースにして、いろいろな企業への取材にチャレンジしたいと思います。

以上、僕たちはチームホリプロでした!

 

↓↓↓↓↓ここからは別のチーム↓↓↓↓↓

ガスを届けるエネジンさん

1-1各家庭や場所により使う量に合わせガスボンベの大きさも様々なものがありました。

とても重いボンベは転がして動かしますがなかなか大変でした。

場所によっては社員の方がボンベ担いで持っていく場合もあるそうで、これは重く大変な作業です。社員の方は笑顔で私たちに丁寧に説明してくださいました。

エネジンさんの社内

社内は落ち着いた感じの雰囲気でした。

その中エネジンさんの社内はとても綺麗でした。

机に位置やごみ箱の位置さらには机の中の文房具を置く位置なども決まっていました。

こうすることにより、どこに何があるのかなど一目でわかります。

壁に掲示されているものも種類別に色分けされていたりなど整理整頓されていました。

1-2各家庭にガスを届けたりする中、社員の方は利用される方から「ハチの巣を撤去してほしいと言われたこともある(笑)」などとおっしゃっていました。

社員の方は、

「お客様の役に立ちたいと思っているから無理なことでなきゃ基本何でもやる」と言い、そのハチの巣は撤去したそうです。

 

エネジンさんには、ガス・電気・水といったものがあるため災害時などには、地域の方も避難できます。

~LPガス~(会社が取り組む安全性)

LPガスは、一世帯四人家族で約20日~1か月 この一本で持つといわれています。

LPガスは静電気などで発火する恐れもあるため静電気を除去する用の棒に触ってから見学などをしました。

さらに熱で蒸発するためガスがためられている場所やガスを運んできたトラックなどに夏は水をかけ蒸発を抑えるそうです。

災害時の地震の際も震度5が起きた時は自動でガスが止まりガスでの火災などの被害を抑えます。

1-4エネジンという会社の事を今回取材をして、机の中などまで整理整頓を社内で徹底しておりそういったことをしっかりとやることで社員の方の仕事に対する意識なども変わるのかなと思います。

整理整頓などと見えないところまでしっかりやることがとても大切なことだと改めて知ることができました。

伊東商業高校 3年

会社のご案内

エネジン株式会社(伊東支店)

静岡県伊東市富戸字栗ノ木平1097

連絡先 TEL:0557-51-1151

H P http://www.enegene.co.jp/

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family