どうも、こんにちは!浜松湖北高校商業科改め、「チームS」です。

今回は、「遠州信用金庫」さんに、お邪魔させていただきました!

日常的に利用している「えんしん」さん。その業務内容やお客様に対する工夫など、普段知ることの出来ない裏側に突撃取材しました!(ちゃんとアポは取りました)

Let’s Go!

「えんしん」さんの生い立ち

まず「えんしん(遠州信用金庫)」さんの生い立ちについて軽くお話ししたいと思います!

I have a 浜名信用金庫

I have 引佐信用金庫

ahhhhhhhn 遠州信用金庫

キャプチャ

…というように元々別々であった「浜名信用金庫」と「引佐信用金庫」が統合して「遠州信用金庫」が誕生したんですね~!

その後着々と営業地区を増やしていき、今の「えんしん」となったわけですね。

実に感慨深い。

「えんしん」さんに潜入

次に、実際に企業を見学したことについて触れたいと思います!

まず入口を入ると、正面にはATM!普段からコンビニやスーパーなど色んなところで利用している方も多いのではないでしょうか?

上部にはパネルがあり、常に広告が流されていました!

ATMを操作しているときのわずかな時間にも活動内容を広めている、えんしんさんの努力に感服いたしました!!(近未来のようで男の子はワクワクすること間違いなしです)

キャプチャ

続きまして、中のほうに移動すると、お客様が座れるように小さなソファーが並べてありました。

しかし、ただ並べているだけではなく、受付側から斜めに背を向けるように置いてあったのです。

キャプチャ

ここでクエスチョン!

Q。o0なぜ受付に対して斜めにソファーが配置してあるのか0o。

気になる正解はこちら↓ さてさてどんな答えなのでしょうか!

デデン!!!!!

A.「お客様が他のお客様からの視線を気にしないように」

とのことでした!

お客様のことを細部まで考えているからこそできる工夫ですね!

受付を抜け、いよいよ「えんしん」さんの裏側へお邪魔します。

受付の天井部には犯罪を未然に防ぐため、監視カメラが10個以上ありました。

なんとなんと、業務終了後も監視カメラは生きており、一日中録画を続けているそうです!

キャプチャ

下手なことはできません…くわばらくわばら

※ATMがある場所の上部にもあるから本当に悪いことはできないよ!

 

ここまで、お客様に対してとても真摯に対応している「えんしん」さんをお伝えしましたが、企業を説明してくださった社員の方々は、どんな人にも親しみやすい空気を作ってくださる優しい方でした!

このブログを読んで、少しでも「えんしん」さんのことを知るきっかけになれたなら、うれしいです!

 

以上で「チームS」のブログは終了とさせていただきます。

拙い文章ではございましたが、ここまで読んでくださった皆様、取材させていただいた遠州信用金庫様、この場を借りて御礼申し上げます。

このたびは本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

それではまた。

 

お店のご案内

遠州信用金庫 引佐支店

所在地 〒431-2212 浜松市北区引佐町井伊谷2096-1

連絡先 [TEL]053-542-0119 [FAX]053-542-1341

営業時間 [店舗] 9:00~15:00 [ATM平日] 7:30~20:00 [ATM土曜] 8:30~19:00 [ATM日曜] 8:30~17:00

HP https://www.enshu-shinkin.jp/