こんにちは チームプリキュアです!

今回は細江町気賀にある「外山本店」さんにいってきました。

創業132年老舗の「外山本店」

外山本店さんは「姫様スティック」で有名なお店です。

外山本店さんは、明治18年創業132年続いている地元で有名な老舗のお店!

現在6代目店主 竹上正幸さんがお店の味を守っています。

『姫様スティック』

姫様スティックは5代目店主の方が東京のケーキ屋さんに行ったときにヒントを得て制作に取り掛かりました。

浜松市には、姫街道の姫様道中という道があります。

そのため、「姫」という言葉を使った商品が多数販売されています。

その中の一つが、姫様スティックです。

キャプチャ

姫様スティックはどんなお菓子?

いちごのジャムがスポンジで挟まれています。

姫様スティックのふわふわとしたスポンジは、お年寄りやお子様でも食べやすいように工夫されています。

表面のアーモンドは、石畳をイメージして作られているそうです。

細江町で親しまれている老舗

外山本店さんはお土産としてだけではなく、地域の方にも親しまれています。

落ち着いた雰囲気の店内はお菓子のいい香りがしていて食欲がそそられました!

キャプチャキャプチャ

外山本店さんの和・洋菓子は、店の裏で手作業で作られています。

味噌が入っていない『みそまんじゅう』

キャプチャ

奥山名物「みそまんじゅう」は味噌が入っていると思っている人が多いと思いますが、外山本店の味噌まんじゅうには味噌は入っておらず、代わりに黒糖が使われています。

昔、味噌まんじゅうを買いに来た人が、「茶色いまんじゅうをくれ」と頼んだそうです。

そこで出されたまんじゅうが味噌で作られたものと黒糖で作られたもので混じってしまい、味噌を使っていても、黒糖を使っていても「味噌まんじゅう」と呼ぶようになったそうです!

さいごに

店主の人はとても親しみやすく明るい方でした。

そういった店主の人柄が、地元の方にも親しまれる理由なのだと思いました。

みなさんもぜひ外山本店さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

お店のご案内

外山本店

所在地 浜松市北区細江町気賀68-2

連絡先 TEL 053-522-0172

営業時間 午前9時~午後6時30分

定休日 木曜日