enefi

目次

こんにちわ~♪エネフィだよ~♪

ぼくね、土曜日浜名湖にタコに行ってきたよ~\(^o^)/

近所のお兄さん♪とお姉さん?と行ってきたよ\(^o^)/

早起きして、、

5時に船で出発して、、

浜名湖弁天島の近くで釣りしたよ!

5時に出発したのに辺りは船がいっぱい!!

お兄さんが言うには土曜日は潮の流れが良い日だったみたい。

浜名湖は6月・7月・8月・9月がタコのシーズンなんだって。

特に6月が良く釣れるみたい!

だから朝早くからでも30隻~50隻の船がいたんだ♪

IMG_0724

 

お兄さん優しくて疑似餌を付けてくれて、

ポチョンって水に落として待っていると、、

急に釣り竿がギューーっと曲がったから疑似餌が地面にひっかかちゃったのかなと思ったんだ。

でも、、

IMG_0717

 

ちがったーーーーーーーーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

小さいタコから、

大きいタコ

変な模様のタコ

墨吐くタコ

水槽から出るタコ

いろんなタコが釣れたよ~!

IMG_0718

5時から6時くらいまでは投げるたびに釣れたよ(^-^)

昼までやったんだけど結果的に14匹釣れたよ\(^o^)/

みんなで大喜びしてたら、お兄さんとお姉さんいきなり、、、

IMG_0738

 

船上でタコの頭をひっくり返して内臓を出しはじめたよーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!

 

IMG_0733

 

最初はびっくりしたけど、

いつもご飯の前に言っている、『いただきます』って

命を戴くって意味ってことがわかった気がしたよ。。

大切に美味しく食べなきゃ。

お姉さんちで釣ってきたタコを塩で2回ぬめりと臭みをとるために洗って、やわらかく棒でたたいて、大きな鍋にお茶の出涸らしと酢を入れてタコを茹でるんだ!!

すると、、

 

IMG_0743

 

スーパーで売っているタコの出来上がり\(^o^)/

浜名湖の潮見表はこちら!

http://sio.mieyell.jp/select?po=42217

潮が小の時タコ狙い目なんだって!

たこ焼き、唐揚げ、酢の物、アヒージョ、ペペロンチーノ

どうやって食べようかな♡

 

じゃあ、ばいばーーーーーーい♪♪

友だち追加