地震が来た時の備えに・・・

 

エネフィーのおじいちゃんです。

いつくるかもわからない地震への備えはみんないろいろ対策していると思うけど、もし突然地震が発生してあわてて避難してしまったら・・・

あぶないのが電気の分電盤。知っている人はブレーカーを切って逃げようと思っているかもしれないけど、ほんとに切って避難できるかな?

もし切らずに避難してしまったら、おうちに戻ったら火事になっているかもしれないっていう可能性があります。

5年前の東日本大震災のときには、本震による火災全111件のうち、原因が特定されたものが108件。そのうち過半数以上が電気関係の出火だったようです。

じつはこの不安を解消してくれるモノがあるんだよ。

その名も「感震ブレーカー!!

これは地震発生と同時に分電盤のブレーカーを自動に切ってくれるという優れモノです。

おうちによって分電盤の種類が違うけど、いろんな種類の感震ブレーカーがあるみたいだから自分のおうちにあったものはなにかを調べてみる必要があるよ。

みなさんも「備えあれば患いなし」ということで早めの対策をしておきましょう。

 

感震ブレーカーチラシ(国)