face_enefiこんにちはエネフィだよ( ´ⅴ`)ノ

この前長野県で地震があったね! みんなは大丈夫かな?

僕が住んでるところも少し揺れたみたいだけど全くきずかずZzzzz

東北の地震の意識も少し薄らいでいたよ(;゚Д゚)

いつ起こるかわからない自然災害!いつも意識するのは難しいけどこういう時にこそ改めて意識したいよね

そこで今回は地震について調べてみたよ

 

どうして地震が起こるの!?

 

どうして地震が起こるのかとても不思議だよね!?

僕は地面の中で大きなナマズが暴れてるかと思ったけど違うんだって(;^ω^)

実は海の底にプレートと言う板のような岩盤があって、地球が運動することでプレートが歪んだりずれたりして地震が起こるんだΣ(゚Д゚)

この事を「プレート型」って言うみたい その他内陸の地面の裂け目が動く「活断層型」ってのも有るんだって 

地球規模の話なんだね!これじゃーどこにいてもいつ地震が来てもおかしくないね!

事実今年に入って震度1以上の地震は日本列島で803回も起こってるんだ(゚Д゚;)

最大震度5弱 1回

最大震度4  13回

最大震度3  58回

最大震度2  212回

最大震度1  519回

 

ところで震度って?

 

震度って特定の場所で地震の揺れの数値の事で、同じ地震でも場所によって震度は違うんだ そして地盤の性質によって同じ地域でも差が出るんだって!

 

震度0  人は揺れを感じないけど地震計には記録される

震度1  屋内で静かにしていると揺れを感じる人がいる

震度2  屋内で静かにしている人の大半が揺れを感じる

震度3  屋内にいる人のほとんどが揺れを感じる

震度4  吊り下がっている物が大きく揺れ、置物が倒れる事もあり恐怖感を感じ始める震度

震度5弱 棚にある食器類や本が落ちることがある、固定していない家具が移動することもある

震度5強 ものに捕まらないと歩くことが難しい、食器類や本など落ちてくる物が多くなる、固定していない家        具が倒れる事もある

震度6弱 立っている事が困難になる、固定していない家具の大半が移動する、ドアが開かなくなる事がある、屋 根・外壁・窓が破損落下することがある

震度6強 這わないと動くことができない、固定していない家具のほとんどが移動する、耐震性の低い建物は傾いたり倒れたりする

震度7  耐震性の低い建物は更に傾いたり倒れる、耐震性の高い建物でも傾くことがある

 

地震の前兆ってあるの?

 

地震の予測は難しいっていうけれど、地震の起きる前兆はよく話題になるよね!

よく言われるのは・・・

・異常に鳴く、落ち着きがなくなった、おびえた

・飼い主に噛みつく

・おもらしをする

・穴を掘ったりその場から逃げようとする

・姿を消す

・異常に鳴く

・家の中をやたらと歩き回る

・高いところに上って鳴く

・飼い主を噛む

・カラスの大群が騒ぐ

・大量のスズメが電線にとまる

・大群で移動する

ナマズ

・暴れる

・普段とは違う行動をとる

クジラ

・岸に上がる

イルカ

・集団で座礁

・水族館のイルカが言うことを聞かない

ハムスター

・普段は鳴かないのに鳴く

・まばたきを良くする

モグラ

・路上に出現

ミミズ

・大量に土から出てくる

ヘビ

・冬眠中なのに地上に出てくる

リス

・餌を食べずに巣に持ち帰りこもろうとする

身近な動物が普段と違う行動をする時は要注意かもね!

地震はいつ起こるか分からないから備えて準備してる人は少ないよね!起こってからでは遅いです!最近は地震や災害に備えたグッズが一式で売ってるので準備しよう!

なんといっても備えあれば患いなしだよ( ^ω^ )

 

 

 
友だち追加