otousan

 

こんにちは! お父さんです。

毎日暑いですね。 こんなに暑い日にとうとうエアコンが壊れてしまいました。「冷房」を押してもぬるい風しか出てきません。外の室外機は動いていません。よく見ると、部屋の中の室内機の運転ランプがパッカパッカ・・・点滅しています。「冷房」が普通に運転出来ていた時は、この運転ランプはズート付きっぱなしの点灯表示でした。 運転ランプの点滅は「異常があります」のよのサインのようです。15年も使っているのでそろそろ取替の時期のようですね。

取替前のエアコン

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室のすみに付いています。今週末にお客様が来る予定なので、何とか間に合うようにしたいです。年数もそこそこ経っているので修理をメーカーのサービスに依頼しても部品の取り寄せで時間がかかることも予想できるし、何より修理金額が掛かる可能性もありますので、思いっきって新しいエアコンに取り替えることにしました。

 

取替後のエアコン

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

エアコン取り替えました。

この暑くなり始めた時期にエアコンの取り替えを依頼すると1~2週間程かかるそうです。冬場いらい使っていなかったエアコンを暑くなったので久しぶりに使う。すると壊れているといったのがけっこあるそうです。そうするとエアコンの注文が多くなる。在庫はこの時期あるけれど、取り付ける人。そうなんですエアコン取付業者がパンク状態になってくるようです。頼んでもなかなか取付出来ないのはエアコンを取付出来る業者が大忙しになるからなんですね。でも、今回つけたエアコンは頼んで2日後に取替ができました。たまたまエアコン取付業者があいていたのでした。なんという幸運でしょうか?これでお客様がきてもエアコンを効かせてお迎えが出来ます。エアコンリフォームですね。

みなさんも本格的な暑いシーズンがきてエアコンを動かしたら動かない。買い替えても業者がつかまらなくて何日も暑いのをガマンすることのないように、すこし早目にエアコンのフィルター掃除点検を兼ねて正常に動くか確認するのも、いざとなったら早めに対処出来そうなのでいかがでしょうか?